湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【スイーツ】期間限定*NASPAのいちごSWEETSフェア開催。あまおうとピスタチオのパフェが美味しすぎる。

2021-01-18 15:47:46 | スイーツ・和菓子

青空の元に咲く桜のように、晴れやかな雪景色が美しい今日の湯沢です。

NASPAニューオータニへ行ってきました。

目当てはスキーでも温泉でもなく、こちら。スイーツです

「はぁ~。スーパーモンブランを抱えて食べてみたい♡」

なんて、とても一人では食べきれないほどの大きさですけれど。

地方にいて、並ばずに、密にならずに SATSUKIのスーパースイーツが食べられるなんて本当に贅沢。

こちらのスイーツは、ラウンジで食べることもテイクアウトすることもできます。

さて。

スーパースイーツも魅力的なのですが、本日の訪問理由はこちら。

あまおうとピスタチオのパフェ

せっかくならば、湯沢で採れた越後姫でスイーツを作ってほしい!という願いはあるものの、パティシエのこだわりなのでしょう。 あまおうです

そして、NASPAのピスタチオスイーツは本当においしいのですけれど、苺×ピスタチオ、それをフレジェ風と聞いて食べないわけにはいきません。

そしてこちらのスイーツは11時~16時、1日限定10個とあっては、11時に行くしかありません。
(GARDEN LOUNGEは10時~18時)

ダイヤ型のホワイトチョコレートには金箔があしらわれ、小さな薔薇の花びらも添えられたパフェ。

あまおう5粒とありましたが、1パック食べたくらいの満足感がありました。

あまりの美しさに、スプーンを入れるのを躊躇して5分ほど撮影しちゃってました。

食べかけのところを写したのですが、美しくないので、中身は食べてのお楽しみ♡ 

「スイーツの玉手箱や~♡」と叫びたくなるくらい、食感と味覚の違うあれやこれが次々に顔を出してきます。甘さと酸味と香りのバランス。ふわふわっ、ひんやり、サクサク、とろ~り。とにかくいろいろな味わい方ができますよ。

お勧めです。多分、期間中にリピートするでしょう。間違いなしです。

 

NASPAニューオータニ

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
場所:NASPAニューオータニメインロビィ階 GARDEN LOUNGE
*ホテルに入る際には、マスク着用・入口での検温にご協力ください。

いちごSWEETSフェア
期間限定:2020年12月26日~2021年3月28日まで
料金:あまおうとピスタチオのパフェ 1400円(税サ込)
新潟県のGoToイート(紙)食べに、いGoて!使用できます。

 

*湯沢町のコロナ感染最新情報は、こちら湯沢町役場のHP(新型コロナウイルス関連情報特設サイト)をご覧下さい。
新しい生活様式新しい旅のエチケットを守ったお出かけをお願いいたします。

 

なぐー、今日のひとこと

たまには、自分にご褒美を。
た、たまには・・・ですよ(笑)。

幸せなひと時でした。

*湯沢日和 instagram始めました。よろしくお願いいたします。
https://www.instagram.com/yuzawa_biyori/

コメント

【イベント】冬イルミ&冬花火*Instagramきらめきフォトコンテスト開催中

2021-01-17 14:21:20 | 湯沢のイベント情報

越後湯沢温泉街では、2月20日まで冬イルミネーション&冬花火を開催しています。


イルミネーション点灯は、JR越後湯沢駅西口(温泉口)から布場民宿街に点在。

湯沢町で開催されている冬花火とあわせて、お楽しみください。
*湯沢町観光協会 湯沢冬花火のスケジュールはこちら

また、冬花火とイルミネーションにあわせて、越後湯沢温泉きらめきインスタフォトコンテストを開催。
花火に関しては町内各地で開催されますが、きらめきインスタフォトコンテストは越後湯沢温泉で開催される2月14日の花火限定でのエントリーですのでお間違えの無いようにお願いします。

バレンタイン冬花火は2月14日17時30分より湯沢高原ロープウエイ付近で打ち上げられます。

湯沢町ペア宿泊券など、商品も豪華ですので「#湯沢温泉きらめき」のハッシュタグをつけてぜひご応募ください。

詳細は、越後湯沢温泉観光協会HP冬イルミ&クリスマス&バレンタイン冬花火ページをご覧ください。

問い合わせ:(一社)越後湯沢温泉観光協会(雪国観光舎内)
電話:025-785-5353

 

*湯沢町のコロナ感染最新情報は、こちら湯沢町役場のHP(新型コロナウイルス関連情報特設サイト)をご覧下さい。

 

なぐー、今日のひとこと

見上げれば星空・・・自然のひかりがたくさんの湯沢ですが、冬はイルミネーションもいいですね。
新しい生活様式新しい旅のエチケットを守ったお出かけをお願いいたします。

 

湯沢日和 instagram始めました。
https://www.instagram.com/yuzawa_biyori/

 

コメント

【星空撮影】湯沢ICから車10分ほど。人工光源のない場所へフォトドライブ。

2021-01-16 11:11:01 | Weblog

高い山々に囲まれた、自然豊かな越後湯沢です。

湯沢高原スキー場に行く際に乗る166人乗りロープウェイからは湯沢の街並みを一望できます。

湯沢に住む友人の何人かに、「湯沢らしい風景ってどこだと思う?」ときくと、かなりの確率で「湯沢高原から眺めた山々に囲まれた湯沢の街並み」という答えが返ってくるほど、私たちには見慣れた日常風景ですが初めて見る方たちからは歓喜の声があがる絶景スポットだと思います。

上越新幹線の越後湯沢駅も、関越自動車道も見えます。

スキースノボ以外にも雪景色を楽しみにスキー場を訪れているご家族連れやシニアご夫婦にもお会いしました。

■湯沢高原スキー場HP

 

さて。夜になりました。この日の湯沢町の星空指数が100でしたので、人工光源のない山へ。

向かったのは、大源太湖にほど近い体験工房大源太のあたりです。

大好きな大源太山は左に映っていますが主役のオリオン座が見切れてしまいました。

縦で再度挑戦。

大源太山は入りませんでしたが、オリオン座はきらめいていました。

湯沢は、関越道も上越新幹線もあり、アクセスは非常に便利な場所ですが、中心部から車15分位移動するとこんな大自然にすぐに行くことができるので、こういった場所で深呼吸していただきたいなと思っています。

■体験工房大源太

 

なぐー、今日のひとこと

夜のお出かけは、アイスバーンでのスリップと野生動物にご注意ください。

コメント

【お得】2000円券が貰える、ペア宿泊券が100人に当たる。また行こう湯沢キャンペーン!

2021-01-12 13:10:34 | 湯沢のイベント情報

あけましておめでとうございます。

GoToトラベルの一時停止や緊急事態宣言などもあり外出しにくい状況ではありますが、湯沢では現在また行こう湯沢キャンペーンを開催しています。宿泊施設では、新型コロナウイルス感染拡大予防策を講じて受入体制を整えています。ご来町されるみなさまも感染拡大防止のための新しい生活様式・新しい旅のエチケットの徹底をお願いいたします。

また行こう湯沢キャンペーンには3つのキャンペーンが同時進行となっており、分散化旅行を推進しています。スタンプラリーも非接触のスマホを活用したものになっています。

①観光振興券

②スキー場スタンプラリー

③冬花火

 

①観光振興券
1月4日~1月30日の宿泊者に、2月・3月に湯沢で利用できる2000円の観光振興券を1人毎にプレゼント。
*先着5万人まで
*対象宿泊施設により上限等もありますので、個別に宿泊施設にお問い合わせください。

②スキー場スタンプラリー
湯沢には、苗場かぐらエリア・湯沢つちたるエリア・湯沢神立エリアと3つのスノーエリアがありますがそれぞれのエリアをまわって応募すると素敵なプレゼントがもらえるキャンペーンを実施中。いつも行くお気に入りのゲレンデ以外にも、面白いスキー場がありますので是非いろいろなゲレンデにお出かけください。

賞品
湯沢町ペア宿泊券100名さま
2021-2022シーズン 湯沢町スキー場 共通リフト1日券引換券 1,000名さま など豪華賞品が当たります。

 

③湯沢冬花火 *花火の打ち上げスケジュールはこちら
分散化のため、当初予定していたものの3倍の回数で行われる予定です。最新情報は現在湯沢町観光協会にて集計中ですので今しばらくお待ちください。

 

また行こう湯沢キャンペーン詳細は、こちらの湯沢町観光協会HPをご覧ください。

 

 

なぐー、今日のひとこと

ペア宿泊券が3名様に当たる!なんていうキャンペーンはよく見かけるのですが、なんと100名さまです。

しかも来シーズンのリフト券も1000名様に当たります。

大々的なキャンペーンがしにくい自粛期間ではございますが、しっかりと体調管理を行って、新しい生活様式を取り入れてスキースノボをお楽しみください。

 

 

コメント

【人材募集】湯沢町の観光活性に興味ありませんか?

2021-01-05 20:13:25 | Weblog

観光立町である湯沢では、今年の4月に観光に関する大きな組織変更が行われます。そのなかで、中核人材として事務局長級の職員を募集しています。 応募締め切りは1月20日まで。

湯沢の観光活性に興味がある方、湯沢で働いてみたい方。
マネージメント能力・合意形成などのコミュニケーション能力に長けた方のご応募をお待ちしております。

以下、湯沢町観光協会HPより抜粋。

一般社団法人湯沢町観光協会では、組織を再編・名称変更したうえで、令和3年4月の観光地域づくり法人(DMO)登録を目指していることから、下記のとおり、中核を担う人材(事務局長級)を募集します。

〇募集職種 事務局長級(管理職)
〇採用人員 1名
〇採用予定日 令和3年4月1日
〇業務内容
・組織の統括(組織が実施する事業のマネジメント業務)、労務管理
・地域内事業者、住民など幅広い関係者の利害や意見の調整、合意形成
・その他観光振興に関する業務
〇待遇
(1)雇用期間 2年間(又は65歳の誕生日まで、採用より6か月間は試用期間)
※実績により最長3期まで延長。
(2)給与等 年額6,000,000円
12分の1の額を月額報酬として支給、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険あり
(3)勤務時間
原則として午前8時30分~午後5時15分、業務の都合等により繰り上げ又は繰り下げることがあります。
(3)休日
休日はシフト制とします。
(4)試用期間
採用の日から6か月の試用期間があります。試用期間終了までに評価を実施し、優秀と認められた場合に本採用とします。
(5)勤務場所 湯沢町大字神立300番地内
〇応募方法
(1)募集期間
令和2年12月22日(火)から 令和3年1月20日(水)まで
(郵送の場合は締切日必着、持参の場合は土曜日、日曜日、祝日、年末年始休業期間以外の午前9時から午後5時まで受付)
(2)応募書類
① 履歴書(最近3か月以内の写真を添付)
② 職務経歴書(現在までの職歴、主な業務を記載、A4サイズ、書式自由)
③ 小論文(2400字程度)
テーマ「観光地としての湯沢町の分析と観光施策に対する私の提言」
※応募書類は返却しません。取得した個人情報は、採用に関する事務以外の目的に使用しません。
(3)応募先・問合せ先
〒949-6102 湯沢町大字神立300番地
一般社団法人湯沢町観光協会事務局 担当:貝瀬
電話025-785-5505
※担当不在時もございますので、お時間に余裕をもってお問い合わせください。
※質問内容によっては、担当より折り返しのお電話にて対応させていただきます。

詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

なぐー、今日のひとこと

湯沢ってどんなところ? 湯沢町役場のHP
湯沢の観光って何があるの? 湯沢町観光協会のHP

ご応募、お待ちしております。

コメント

【今日の湯沢】なんと、日本で4番目の積雪だそうです。

2020-12-16 19:32:40 | Weblog

もこもこ、もこもこ。

真白い雪が降っています。

朝起きてすぐ除雪、昼も除雪、夕方も除雪。

あっという間に、私の身長を越してしまいました。

たった、一晩で。

ずっと、除雪していると そのまま力尽きてしまいそうなので、

雪だるまを作ってみました。

夜になったら、キャンドル灯そうかな、なんて思いながら。

 

夕方みたら・・・埋まってる(><)。

青森酸ヶ湯、群馬藤原、新潟津南に続き、日本で4番目の積雪量とか。

昨年小雪でなかなかスキーができず、その後コロナにあった湯沢にとっては恵の雪であるのですが、一気に真冬に突入したようでまだ体がついていきません。

 

湯沢町内のスキー場は、今週末からオープンかな。

https://www.e-yuzawa.gr.jp/sys/ski-guide/

*湯沢町観光協会

 

スキー場はアウトドアなので、比較的安心ですが、レストランや休憩室など屋内ではコロナ感染対策をしっかりと、気を付けてスキースノボを楽しんでください。

 

 

コメント

【イベント】星あかり・街灯り、キャンドルと空にランタンの光舞う、湯沢高原の秋

2020-10-07 09:49:26 | 湯沢のイベント情報

今年、あれこれイベントが中止されてきましたが、ようやく新生活様式・感染予防に配慮しながらイベントが開催されるようになりました。

本日ご紹介するのは、湯沢高原で開催される秋のトワイライトクルーズ 山頂LEDスカイランタンプラン。

この夏、キャンドルライトをともしたトワイライトクルーズが開催されましたが、空の色がより濃くなった秋に開催されるキャンドル&スカイランタン。

山々に囲まれた湯沢の街灯りと星空、キャンドル、そしてスカイランタンが彩る幻想的な時間を過ごしてみませんか。

私もいずれかの日には撮影に行ってみたいと思っています。

 

湯沢高原 秋のトワイライトクルーズ 山頂LEDスカイランタンプラン
期間:2020年10月17日・24日・31日
時間:16時~受付、17時~順次配布、18時一斉打上(予定)
料金:大人2500円・小学生1500円
(ロープウェイ往復乗車券・スカイランタン1個付)

詳細は、湯沢高原まで。

*お支払いに地域共通クーポンが使えます。

 

なぐー、今日のひとこと

なんというロマンチックな企画。スカイランタンだけで行きたくなってしまうのに、星あかりと街灯りにキャンドルまで。贅沢っ。湯沢の地形を感じられる湯沢高原からの町を眺めるの、とてもいいですよ。

 

コメント

【バスツアー】12800円が実質1820円?GoTo&つなぐ新潟キャンペーンで行く大地の芸術祭

2020-09-27 21:12:00 | 湯沢のイベント情報

あっという間に夏が過ぎ去っていきました。雨は降っておりますがとても涼しく過ごしやすい日が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、GoToキャンペーンとつなぐ、にいがたキャンペーンを併用したとってもお得なバスツアーのご案内です。

コースは、清津峡トンネル・光の館・美人林などインスタ映え間違えなしのスポットをめぐるプレイバックPart1(土曜日出発)と、最後の教室・絵本と木の実の美術館などをめぐるプレイバックPart2(日曜日出発)の2つのコース。

今回は、山口百恵の歌が大好きだからという理由ではありませんが、日曜日出発のプレイバックPart2に参加してきました。

大地の芸術祭オフィシャルツアー2020 プレイバックPart2


【行程】
10:00  越後湯沢駅東口バスターミナル 集合・出発
     作品鑑賞 たくさんの失われた窓のために→ポチョムキン→最後の教室→まつだい「農舞台」
      →里山食堂(昼食)→絵本と木の実の美術館→越後妻有里山現代美術館「キナーレ」
17:25  越後湯沢駅東口バスターミナル 解散

内海昭子/たくさんの失われた窓のために(2006年)

カサグランデ&リンターラ建築事務所/ポチョムキン(2003年)

クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン/最後の教室(2006年)


↓ 最後の教室最新作(2018年)

まつだい農舞台(2003年)*白い建物

草間彌生/花咲ける妻有

イリヤ&エミリア・カバコフ/棚田

里山食堂 さとやまごはん

鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館(2009年)

越後妻有里山現代美術館キナーレ(2012年)

 

作品についてはコメントをあえて控えておきます。
ガイドさんも作品が生まれる背景についてのお話は沢山聞かせてくれましたが、作品そのものは「見て、感じてほしい」とのことで見る前のコメントは控えられていました。

本日お知らせしたいのが、これだけ見所たくさんな大地の芸術祭オフィシャルバスツアーがGoToキャンペーンなどを使うことでびっくりするくらいお得に行ける、という話。

 

ツアー通常価格12800円
GoToトラベル35%OFFで 8320円。

つなぐにいがたキャンペーン併用で、当日3000円キャッシュバック(10月31日まで。11月1日のツアーは対象外

ということで、購入金額は、8320円ー3000円=5320円(11月1日便は3000円ひかないので8320円)

実際に支払って頂くお金は、10月開催中は5320円ですが、
・秋共通パスポート500円×3枚付(11月末まで利用可能、飲食店等)
・GoTo地域共通クーポン1000円×2枚付(旅行当日のみ使用可能)
で、合計3500円のクーポンがついています。

5320円の支払いに対して、クーポンが3500円分ついていますので実質1820円で参加可能ということになります。 しかも、大地の芸術祭の里2020秋 共通パスポート(通常2500円)がついています。

ですので、今回いけなかった人気の清津峡トンネルへもこのパスポートを持っていけば追加料金なしで入れます。そう考えると、もう参加費無料な気分になってきますね。

 

ツアーは、雪国観光舎またはアソビューのサイトからお申し込みください。

 

 

なぐー、今日のひとこと

GoToトラベル。聞いたことはあるけど・・・という方。
バスツアー、まだ怖い・・・という方。

今回のコースは感染予防対策を施した三密を避ける内容となっています。新しい生活方式を取り入れながらお得な旅行にでかけてみませんか。

ご紹介したのは日帰りバスツアーですが、パスポートもついていますので越後湯沢温泉にゆっくりとご宿泊いただき、翌日人気の清津峡トンネルや美人林など参加してはいかがでしょうか。

 

 

コメント

【お得】2000円以上の体験プログラムが1000円引になるクーポン出ました!

2020-08-17 20:46:36 | Weblog

新潟県民を限定した、「自分達が暮らす周辺の地域を知って、遊んで泊まりましょう♪」という新潟県民宿泊キャンペーンが6月からスタートしています。

第2弾として、宿泊以外の日帰り旅行や、その地域で作られた魅力的な体験プログラムの割引もスタートしました。そして、今までは新潟県民限定だったのですが、交通付き日帰り旅行や、体験プログラムの割引は新潟県外の方も利用できるようになりました。

先日、大地の芸術祭をタクシーで巡る「交通付き日帰り旅行」商品のご紹介をさせていただきましたが、本日ご紹介するのはこちら体験プログラムの割引について、です。

こちらは、アソビューとじゃらんnet遊び体験予約の2社が対象です。どちらもクーポン(アソビューはコードを入力)を取得してから予約に進むようになります。湯沢周辺の掲載件数はアソビューのが多めです。

どんな体験プログラムがあるか、というと
・湯沢高原アルプの里でロープウェイ&ジップラインアドベンチャー
・ガイド付き自転車ツアー
・カヤック体験 
・日帰り温泉とランチ などなど。

料金の合計金額が2000円以上であれば、1000円割引になります。ひとり1000円引きではなく予約した人数の合計金額から1000円引きなのでご注意ください。

 

まずは、アソビューからご紹介。

アソビュー 最大50%OFFキャンペーン

■期間:2020年8月1日~10月31日体験分
■予約方法:クーポンコード(niigata2020)を取得。詳細はこちらのHPをチェック。

https://www.asoview.com/note/2582/

 

そして、

じゃらんnet 遊び・体験予約【新潟県】クーポン。

期日:2020年8月17日~10月31日体験分
予約方法:
https://www.jalan.net/discountCoupon/CAM8679424/

上の青いバナー(1000円分クーポンを獲得)をクリックすると、クーポンを獲得できます。

まだ、掲載箇所は少ないですが10月まで使えるので今後増えるといいな。と思っています。湯沢で楽しい遊びをお得にしたいという方はぜひキャンペーンをご利用ください。

 

なぐー、今日のひとこと

続々出てます!お得なクーポン。
もう世の中、知らないと損をすることばかりです。
湯沢日和では、みなさまに少しでもお役に立てる情報を発信していきたいと思っています。

コメント

【お得】“自分たちだけ”の貸切観光タクシーで大地の芸術祭を楽しもう♪

2020-08-15 14:58:35 | Weblog

「湯沢まで新幹線で行くんだけれど、現地で何をして遊ぼうかな。行きたいところがあるんだけれど、どうやって行こうかな。」と、悩んでいる人もいらっしゃるかもしれません。

今は、「大型観光バスで他のお客さんと一緒なのもちょっと心配。」という方もいらっしゃるでしょう。

そういった方に、雪国観光舎が作った貸切日帰りタクシー観光ツアー“キャッシュバックキャンペーン”がおすすめです。

プランはいろいろありますが、本日ご紹介するのは“プライベート車で行く大地の芸術祭の里6H”。

大地の芸術祭は、作品があちこち点在していますので車の方が圧倒的に便利です。チラシでは行程①として人気の清津峡や美人林、星峠などが表記されていますが、パスポート代金(夏:大人2500円)が込みになった料金ですので、6時間の範囲内であればドライバーさんにお願いしていきたいところに行けちゃいます。

そして、今回3000円のキャッシュバックがありますので、その分を考えますと人数によっては、3700円~11900円の実質支払額で済んでしまいます。2500円のパスポートが入って、ですよ。本当にお得です。


チラシにはGoToキャンペーンと新潟県民キャンペーンとの併用が可能!とありますが、新潟県民でなくてもこのキャンペーンはご利用できますのでご安心を。(現在、東京都の方のみ割引対象外です。ご注意ください)

 

【このプランのポイント】
・出発時間が自由に選べる
・衛生セット付(マスク・携帯除菌タオル・タッチペン)
・オゾン除菌装置設置の車を使用
・災害補償(コロナ診断見舞い金付)に加入
・GoToキャンペーンの割引とキャッシュバックがあるので非常にお得

【お願い】
・検温等ガイドラインに沿った対応をお願いします。

*GoToの商品券は9月スタートで現在まだ対象外なので、そのうち詳細が決まってきましたら再度ご案内いたします。チラシ右側のGoTo商品券9月より+2000円、+3000円と書いてありますが現時点(8月中の旅行)ではこちらは無いと考えてください。

 

越後妻有里山現代美術館キナーレ

こちら、トンネルの内を再現した芸術作品。車の隣を歩いてトンネルを抜けていきます。

久しぶりに、農舞台にも行ってきました。

農舞台の中では、ソーシャルディスタンスを意識した新しいフードコートが登場。アーティスト 豊福亮氏の作品“神加味中心(かみがみちゅうしん)”というタイトルで八百万の神様たちが所々に現れます。昭和感満載の不思議空間で食事をすることもできます。

奥には、すべてが黒板素材で作られた教室が。
どこをどう落書きしても良いのだそうです。

お問い合わせ・お申込み(当日も申し込み可能)
(一社)越後湯沢温泉観光協会 雪国観光舎
電話:025-785-5353
営業時間:9時~18時

他にもこんなプランもあります。

なぐー、今日のひとこと

大地の芸術祭は、エリアが広く面白い作品がたくさんあるのですが車でないと行きにくい場所もあります。また、車でも道に慣れていないと細い道もあったりして不安になりますが、プロドライバーが行きたい場所に連れて行ってくれますので安心して芸術鑑賞ができます。 

その上、GoToキャンペーンとキャッシュバック合わせると、人数によっては「交通費ほぼ無料」のような破格さです。例えば上のチラシの清津峡トンネル2時間のプラン、3人で行くとすると実質支払額は1800円ですが、9月以降になると、新潟や隣接県で使えるGoTo地域クーポン券がひとり1000円分もらえますので、清津峡の入坑料800円を考えると実質交通費は無料のようなものです。

なんなら、清津峡トンネル2Hコースに8人で行くとすると、一人当たりの実質支払額は1300円(800円の入坑料含)でひとりあたり1000円キャッシュバックされるのですから、マイカーで行って800円の入坑料払うよりも500円もお得なんです。びっくりですね。

 

この夏~秋は、タクシー観光してみませんか。

コメント