湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

酒屋の酒蔵めぐり★高千代酒造・保よし・白瀧酒造③

2008-06-09 14:11:48 | 地酒・どぶろく
初めてこのページで湯沢日和をご覧になる方は、

酒屋の酒蔵めぐり★高千代酒造・保よし・白瀧酒造①

酒屋の酒蔵めぐり★高千代酒造・保よし・白瀧酒造②

を先にご覧いただくことをお勧めします。 本日は、酒蔵めぐり最終話③です。




午後の部は、湯沢町の蔵元【白瀧酒造】へ。

参加者みなさんで、記念撮影♪



まずは、白瀧酒造 営業の小川さんより館内について、上善如水など白瀧酒造のお酒についての説明がありました。

白瀧酒造では、1年に12回の特別なお酒を出します


あっ、あったあった

私が八分咲きだった、おみくじ 恋の上善如水

おもわず、小川さんに
‘私、八分だったんですけど、満開以外もはいってるんですね~。’
と聞いたところ、
‘三分咲きもあるんですよ’と教えてくれました。


さてさて
3班にわかれて、いよいよ蔵めぐりスタートです。
私たち1班は、蔵人の皆川さんにご案内いただきました



こちらは、お米のタンクです。
精米歩合に合わせてタンクをわけてあります。

見上げるような大きな大きな精米タンクです。


精米されたお米について教えていただきました。

吟醸酒・純米吟醸酒は60%以下
大吟醸酒・純米大吟醸酒は50%以下
など特定名称(種類)によって、精米歩合もかわってくるのです。

60%というのは、玄米の表層部を40%削って取ったものです。




徹底的に管理された酒蔵には、ほこりひとつ落ちていません。
道具や機械も徹底的に磨きあげられています。

みんなで小姑的(笑)に隅々まで見たのですが、これだけ広い敷地内で、この清潔感、ものすごく綺麗でびっくり。


絞りや製造はすべて終わっていたのですが、ちょうど6月限定酒 なまの上善如水の瓶詰作業をおこなっているところでした。






6月の限定酒‘なまの上善如水’は、通常のようにラベルではなく瓶に模様が印刷されていました。すがすがしいサイダーのようなイメージのボトルです。


大きなタンクです。
49150ℓ。
「このタンクで(酒に)溺れたい・・・」つぶやくHさん。
そうでしょう、今日は飲ん兵衛の集まりですもん




途中ですが、試飲です

仕込み水と、お酒の試飲
温泉地ならではの地層から湧き出る水は、やわらかくてまろみがあってとっても甘いのです。


出荷を待つ商品


蔵内には、フォークリフトがいたるところに。
そうですよね、これだけの量人力ではとてもとても



またまた試飲タイム♪


白瀧酒造のかわいいパッケージは女性によく似合います

白瀧酒造のパッケージデザインは、20代の若い男性デザイナーがすべて行っているとか。女心をつかむのがとても上手な方なのでしょう


そうそう!写真を撮り忘れました・・・が、
5月の限定酒 はじける上善如水~微発泡~こちらの試飲もありました。
販売、即完売の超人気酒のようです。小売店で見つけたら即ゲットをお勧めします。しゅわしゅわと甘~い香り、お酒の弱い女性にもお勧めです。小さな缶に入ってます。
(このブログ、上から2枚目の写真の右下に写っているのがはじける上善です。)




これは、白瀧酒造で一番高価なお酒‘真吾の一本’です。
1800mlで10500円・720mlで5250円です。

こちらも、贅沢に試飲させていただきました




今回の参加証です。記念に♪

酒蔵よりいただいたもの・・・。

高千代酒造・・・ワンカップ
白瀧酒造・・・湊屋藤助・大吟醸・非売品携帯ストラップ


こちらが携帯ストラップ。かわいいです





終了後に友ちゃんと記念撮影
頬が赤い・・・酔ってます。


友ちゃんとボンネットバス



このあと、私たちカシマシスターズ3人と友ちゃん4人でJR越後湯沢駅東口で30分ほど大声でおしゃべり大会。
やっぱり、女3人(いや、4人)集まると・・・(あはは・・・笑)。

友ちゃん、みなさま、お疲れ様でした。

楽しかったね!



なぐー、今日のひとこと。

実は、白瀧酒造さんの蔵元見学は2度目なのです。
1度目は、駒子最後のお仕事でトゥナイトの撮影のとき。
山本晋也監督とともに、蔵の中を見学させていただきました。

懐かしいです・・・

また、秋にもこのツアーに参加したいね♪といって解散したカシマシスターズでした。


湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (白瀧酒造七代目)
2008-06-09 14:27:34
いつもお世話になっております。

この度は、酒屋の酒蔵めぐりで弊社までお越しいただき、ありがとうございました。
またブログでのご紹介、大変嬉しく思っております。

今後もどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ~。
Unknown (雪待人)
2008-06-09 20:48:56
こんばんは~。

雪ごもりの折はありがとうございました^^美味しくいただきました。保よしさんにはキャンドルライブの時に行きましたよ~^^仲間内からも美味しいと好評でした。そして言っても良いのだろうかですが、このストラップ僕も持ってます^^もちろんお気に入りで付けてました。が、ちょっと引っ掛けてしまいまして(泣)治さないと。上善如水は名前の響きも飲んだ感じも好きですよ^^

湯沢に行くようになってから日本酒が美味しいと思えるようになった気がします。そしてブログ始めてからはおかげさまでそれが更に(笑)
日本酒の香りに包まれて・・・ (なぐー)
2008-06-09 22:04:48
白瀧酒造七代目さま♪

先日は、お邪魔しました。
たくさん試飲させていただいたり、お話を聞かせて頂き勉強になりました。ありがとうございました。

また、新しいお酒が出たときにお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

海外出張帰りでお疲れのところ、酒屋の酒蔵めぐりではご丁寧にご挨拶いただき、ありがとうございました。

●みなさまお得情報です●
6月15日まで、送料無料キャンペーンや魚沼飲み比べセットプレゼントなどがある白瀧酒造のHPは必見です。
http://www.jozen.co.jp/top/Default.asp
http://jozen.jugem.jp/(七代目のブログ)



雪待人さま♪

こんばんは~。
上善如水ストラップ、雪待人さんもお持ちなんですね。お揃いですね
そうなんです、このストラップすごい人気で、みんなに羨ましがられました。

やっぱり、湯沢で美味しい料理を楽しみながら日本酒を味わうのが最高です♪
あっ・・・花火を眺めながら『はじける上善如水』もいいな~
地酒の楽しみ方もどんどん広がっています。

そうそう、松泉閣花月という旅館に上善バー(上善如水を使ったカクテルがいただけるお店)ができたんです。いつかレポートしたいなぁ・・・と
Unknown (じく)
2008-06-16 12:58:47
浪花屋さんで買って、発泡の上善如水を飲みました。
シャンパンのような味わいで美味しかったです。
ボトルで飲みたかったですね
ボトル♪いいですね~。 (なぐー)
2008-06-19 08:18:25
じくさん♪ 

コメントありがとうございます。

微発泡で、たしかにシャンパンのような雰囲気ですよね。ボトルからシャンパングラスに注いでおいしい料理とともに・・・。
いいですね~
can erectile dysfunction be hereditary (pharmacious)
2021-01-10 03:33:00
chloroquine cvs
chloroquine phosphate aralen
muse for erectile dysfunction
erectile master
hydrocloroquine
trump hydroxychloroquine
erectile function healthy dads healthy kids
plaquenil eye damage
tidalafil
buy tadalafil us
does zpack make you sleepy
price of zithromax

コメントを投稿