お~の部屋

 67BUG  GAMA BASE

直圧式サンドブラスト

2017-10-03 08:10:53 | 

やっぱり、ひ弱なコンプレッサーでは落下式ブラストガンでも、ダメです。

時間をかければ、なんとかなるけど、コンプレッサーの負担を考えると・・・

ネットで、いろいろ調べていたら、直圧式サンドブラストは、ノズルを絞って

パワーを出す仕組みらしいので、圧が低くても十分ブラストできるようです。

で!ダメもとで購入してしてみました。

消火器を使用した改造モデルのキットです。

組み立ててみました。

見れば見るほど、ただの消火器(笑)

前に作ったキャビネットもどきに、右手用のグローブを穴を開けて追加!

キャビネットに、ブラストホースを差し込む穴を追加してジョイントしました。

早速、実践してみます。

まず、レギュレータで圧を2Kに絞ってエアーバルブを60%開け

サンドバルブを30%開けスタートです。

これ!

良いです。

100V 30Lタンクのコンプレッサーで、ブラストできます。

更に2Kの圧で噴射するので、ビーズだからかキャビネット内は粉塵嵐にならない

対象物が、クリアーに見えます。

更に、コンプレッサーエアー満タンで、再起動するまで2分くらいブラストできます。

気に入りました。

これをビーズ用にして アルミナ用を自作してみようかな。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaaz)
2020-12-03 18:48:08
大変古い記事にコメントしてすみません。
消化器型のブラストを自作したいと思っておりまして。
宜しければ、下記のパーツのサイズを教えて頂けませんか?
1.圧送側エアーのホース内径
2.圧送側エアーのチーズ組付ニップル
3.ノズル側ホースのチーズ組付ニップル
写真だと、片側は3/8で、片側は3/8から1/4に変換されているようにも見えましたが違いますか?

勝手都合の質問ですみませんが、宜しければ教えて下さい。

コメントを投稿