お~の部屋

 67BUG  GAMA BASE

つめ

2010-09-28 10:41:41 | 

Eg1281 インターネットで MAHLEのカムメタルを

調べてみたら ツメが両方に付いているので

片方を削り落として取り付けるんだって!

でも? なぜ・・・・

金型を節約したんでしょうか????


カムメタル

2010-09-27 10:38:48 | 

P9260122 カム リフター メタルが届いたので

アタリの点検を!

P9260123 なんじゃこりゃ~

ダブルリップのメタルにツメがある・・・・・

それにリップが厚くてカムシャフトが

回りません・・・・

リップサイドを研磨して ツメ部分は

削り落としましたが、これ不良品なんでしょうか?

P9260124 光明丹ぬって まずメタルのアタリを

見ると ダブルリップメタルに強く当っている

場所がありました そこは修正して

問題なしに・・・

P9260126 カムとリフターのアタリをみると

左から2番目が ちょっと・・・・・これだと リフターが回りにくいんじゃ ないかと?

センターの振れは、0.01です

使えますね!

しかし 懐の問題で パーツを

少しずつ 仕入れるから

組み上がるの いつになるか・・・・・


タコメーター取り付け

2010-09-19 11:13:16 | 

P9180118 インパネに穴を開けたくなかったので

ラジオを取り外し その穴を利用して

取り付け

早速 ノーマルエンジンが何回転まで

回るか 試運転!

1速 引っ張って5000回転

2速も5000回転 

ノーマルは、4000以上回しても 意味ないですね!  無理すると エンジン壊すだけ・・・・・


配線・・・・

2010-09-17 10:16:36 | 

P9160115 気筒数を合わせる スイッチ 小さくて

見えません

虫眼鏡 片手に持って なんとか設定

お次に

タコに結線しようと 説明書を見るが

どのギボシに何色の線を繋げるか

載ってない・・・・・

誰か 解かる人 いませんか?


オイルポンプ

2010-09-13 11:00:31 | 

P9120109 今度は、オイルポンプが、入って

いかない・・・・

ケース歪んでる?

ペーパーで穴を修正してみた

P9120110 修正したらキツイけど なんとか

入りました

ポンプを抜く 工具がないので

溶接棒をつかって

引き抜く・・・・

P9120111 ケースを割って メタルのアタリを

確認

埃かゴミを噛み込んだ?

うっすらと縦線が 付いてましたね

青棒で、磨き掛けて消せるかな?


4番メタル

2010-09-12 11:07:35 | 

P9110102 クレームで、メタル4番だけ 交換して

もらいました

今度は、入ります

P9110103 ケースにセットして

クランク回してみる

P9110104 ケースを被せて

この状態でも クランク回す

良い感じ!

P9120105 少しづづトルクを掛けては、クランク

回して きつくないか確認

最後に規定トルクでしっかり締め込む

P9120107 ガーン・・・

ボルトが1本足りない・・・・

ま!後日調達すっぺ

P9120106 クランク スムーズに回ります!

このケース使えるかも?

一度 バラして メタルのアタリを

確認しなきゃ

P9120108 使えるなら オイルクーラーの6ミリ

スタッド抜いて 8ミリ用に 下穴あけて

タップ切らなきゃなんないね!

これ 自信ないから加工屋さんに

頼むかな・・・・・


メタルが・・・

2010-09-10 10:22:27 | 

P9090091 STD/STDのメタルを仕入れ

まず!ケースにはめ込む

良い感じ

P9090093 なな~んと・・・

4番メタルがシャフトに入っていきません

P9090092 ノギスで測ると 39.5

これ2アンダーすか・・・・

P9090094 4番メタルを入れないで

エンドを測定

1ミリ

0.3のシム3枚 仕入れるか!