エンジンの乗せ換え&ポイント調整 2017-08-29 08:34:53 | モンキー オークションで落としたエンジンに載せ替え! 点火タイミング調整 抵抗レンジにしてテスターを繋ぎます。 Fマークとケースのマークが一致する瞬間に抵抗値が高くなるようポイントを 調整します。 これで、タイミング調整できました。
エンジン 2017-08-27 08:18:09 | モンキー オークションに純正キャブ付のZ50Jのエンジンが出ていたので、ポチっとしてしまいました。 程度よいですね。 エアークリーナーだけ、12V用なのが、残念。
火飛ばない 2017-08-25 07:58:57 | モンキー エンジンをフレームに載せ、配線を繋いでキックしてみたが プラグに火が飛びません。 ポイントとコンデンサーが原因と思われるので交換します。 フライホイールを外すのに工具を師匠からお借りしました。 外れました。 ポイントは、簡単に交換できましたが、コンデンサーは半田付けしてあるんですね。 交換後、キックしてみると火が飛びました。
モンキーエンジン組み付け 2017-08-23 14:55:40 | モンキー エキゾースト側にステムシールを組み込み バルブを組みました。 Oリングを付けベースガスケットを取り付け ピストン&シリンダー取り付け コンプリートに、しました。
ヘッド 2017-08-22 12:13:45 | モンキー ヘッドを清掃して、各部の確認! バルブガイド異常なし シートリングとバルブは、ベタあたり・・・ 軽く擦り合わせして、燃焼室に水を入れ 漏れのチェック 30分経っても滲んでこないので、不本意だけど このまま、使います。
配線が? 2017-08-21 12:02:40 | モンキー バッテリーを繋いで、キーをONにしてクラクション&ウインカー、ライトの確認! 全部 動作しません。 ガーン・・・・ これは、本腰を入れてやらないと。
モンキーのキャブ 2017-08-21 09:46:46 | モンキー モンキーに付いていたキャブレターを清掃したので、パッキン&Oリングをバイク屋に注文しに行ったら、なーんと、このキャブ、モンキー用じゃないそうですorz どの車種解らないと返品できないので発注できない・・・・ 戻ってネットで調べても解んない・・・ と!あるページに載っていたダックスのキャブにソックリ! もしかして、ダックスようなのかな?
モンキーの部品収集 2017-08-19 17:02:28 | モンキー 頂いたモンキーを調べたら、Z50J1と判明! 部品を注文しにバイク屋に行くと純正にはパッキンセットの設定が無いらしく バラバラに注文するそうな?? これだと、高くつくのでネットで調べてKITACOから販売されているパッキンセットを購入! 更にバイク屋から6Vバッテリーを購入すると、高けーので、これもネットで購入! あと、何が必要かな?
モンキー 2017-08-17 17:26:27 | モンキー 後輩から、6Vの不動モンキーをいただきました。 まず、キャブ外しますファンネルかっこいいですね。 バラしてサンエスに漬けます。 エンジン降ろして ヘッド外して バルブ抜いて 全部サンエスに漬け込みました。 汚れが落ちてから確認します。
エンジンケース 2017-08-15 19:10:07 | 車 CBのアルミケースを仕入れてみました。 早速検品してみます。クランクとカムをセットしケースを合体させ規定トルクで締め、手で回して確認OKです。 ただ反対側のケースのカム受けの側面が、かなり削られていて薄くなっています。 強度は、大丈夫かな?
リフター 2017-08-06 11:40:40 | 車 以前1775をバラしたとき、リフターとカムにかじりが発生していたのを思い出し 次、エンジンを組む時に使おうと仕入れました。 ENGLEのリューブライト処理のリフターです。 早速、点検! 異常なし で!重さを計ると・・・97グラム 重いですね。 メーカーは、解りませんが 以前バラしたエンジンに付いていたリフターは、86グラムです。 ENGLEの方が11グラムも重いですね。 でも傘部分に厚みがあり耐久性は、良さそうですね。