Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

桜爛漫(前編)

2013年04月07日 | 出来事・雑談
見頃でした♪

金曜は暖かくて絶好の花見日和だったのに、昨日&今日は全国的に荒れ模様。
でも、今日を逃すとこの辺りで満開の桜を見れなくなっちゃう。
それならいつ行くの?
今でしょ!(笑)

ということで、奈良県にある桜の名所であり世界遺産でもある吉野山へ行ってきました。
僕の住む所からですと車で2時間半くらいの距離になります。
道中はかなり激しく雨が降っていたので「止めておいた方が良かったのかな~。」と思ったのですが、現地に到着すると雨は小降りになり一安心。
パーク&ライドが実施されていたので山の下にある臨時駐車場に止め、そこから無料シャトルバスに乗り下千本へ向かいました。

吉野山の桜は奥千本、上千本、中千本、下千本の4つに分かれており、下~中~上~奥の順で咲いていきます。
ですので、4つの地域すべて満開の状態を見るのはほぼ不可能なんです。
今は下千本&中千本が見頃を迎えており、天気がイマイチにも関わらず観光客がたくさんいました。
駐車場に止まっていた観光バスの台数も半端なかったですよ。


下千本から金峯山寺を目指し散策開始。
金峯山寺までは上り坂が続きます。
こちらは「銅の鳥居」です。
発心門とも呼ばれ、ここで修行の道に入ることを決心するそうです。


そこからしばらく歩くと「仁王門」が見えてきました。
棟の高さは約20mで両側には高さ・約5mの仁王像が安置されています。


そして、こちらが金峯山寺の本堂「蔵王堂」です。
ご本尊である金剛蔵王大権現3体は秘仏で普段はお目にかかることができません。
しかし、6月9日までは特別御開帳が行われているので、その御姿を間近で見ることができました。
小さい子供が見たら泣くんじゃない?と思うほど迫力のあるご本尊でしたので一見の価値あり!


【後編へつづく】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団子は (akira)
2013-04-08 22:46:59
安いっ!!
(たくさん買ってしまいそぅ)

吉野の桜、いつかは行ってみたか~
花の時期は短いから難しいよね^^;
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2013-04-14 12:07:21
こちらのお店のみたらし団子は、お得感満載ですよ~。

吉野の桜は1度は生で見ておいた方がイイですよ
akiraさんの御家からですとちょっと遠いと思いますが。

確かに桜って紅葉に比べると見頃が短いですもんね
返信する

コメントを投稿