Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

タイヤキヤイタ

2011年02月19日 | 出来事・雑談
疲れが吹っ飛びます♪

僕は通常、土日祝は休みなのですが、今日は仕事でした。
今の職場、普段から忙しいのですが、年度末~年度初めは更に激化するんですよ。(>_< )
3月&4月は土日の両方、出勤しなきゃいけない状況になりそうですわ。

で、疲れてくると甘いモノが食べたくなりますよね~。
先日、仕事から帰り、ご飯を食べながら「リンカーン」という番組を見ていたら、羽根のついた鯛焼きを出演陣が食べていたんです。
それを見て「久しぶりに鯛焼きを食べたい!!」と思い、今日の仕事帰りに買って帰りました。

2年くらい前は皮が真っ白でモチモチした食感の「白い鯛焼き」が流行りましたが、最近は羽根付きの鯛焼きが人気みたいです。
羽根の部分はパリッとしており、鯛の部分はふっくら柔らかと異なる食感を楽しめます。
今日は小倉餡入りを食べたのですが、カスタード入りも買ってきたので明日、トースターで温めて食べようと思います。
「どんだけ甘いモノが好きなんだよ!」という声が聞こえてきそうですな。(笑)

鯛焼きといえば、かつてこんな論争が巻き起こったそうです。
「しっぽまで餡が入っているかどうか、また、入っているべきか否か?」

この時、様々な意見が出されたようですが、代表的な意見はこんな感じ。
・元々、しっぽは指でつまんで食べるための「持ち手」であり、最後に捨ててしまうものだったので餡は無いのが正式である。
・甘い餡を食べた最後の口直しとするために、餡を入れるべきではない。
・しっぽの先まで餡が入っていないと損をしたような気がするので、入れるべきである。
・しっぽまで餡が入っていることで、値打ち感のアップなどの差別化が図れる。

皆さんはどの意見に賛同しますか?
僕は3つ目なんですけどね~。
餡はしっぽの先までぎっしり詰まっていて欲しいっす!

それでは最後に鯛焼きにまつわる歌をお聞きください♪
「どうせ、子門真人の『およげ!たいやきくん』でしょ。」と思った皆さん、考えが甘~い。(笑)
僕が選曲したのは、爆風スランプの「たいやきやいた」でした!!^m^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2011-02-19 21:59:38
タイヤキ!

またまたタイムリー♪
あんまり甘いものを食べない私ですが、ちょっと前に泳げタイヤキ君のモデルになった(?)といわれる、麻布十番のタイヤキ屋さんのタイヤキ食べましたー。

同じ会社の人で麻布十番に住んでいる(!)人が買ってきてくれたのですが。
甘すぎる感じもなくて、美味しく頂きましたー。

あたしは、疲れてくると、甘いものより酒がほしくなるタイプなんですが、それでも、ほっとする美味しさでした
返信する
TAI-YAKI (akira)
2011-02-19 22:42:16
タイヤキタベタイ、タイヤキタベタイ。

ぉぉーっ、見事な羽付きのたいやき君やね~

『毎日、毎日・・・♪』
自分らの世代だねぇ、毎日・・・自分に重ねるとやり切れなくなるので止めよぅ~

疲れがぶっ飛ぶぅ~(羽付きだけにっ!?)
返信する
Unknown (Miyaさんへ(INAMI))
2011-02-20 18:51:07
麻布十番の鯛焼き屋、有名ですよね~

一度、食べてみたいのですが、東京を訪れても麻布へはなかなか行く機会がなくて
甘すぎず、イイ味をしているんですね

>甘いものより酒がほしくなるタイプ
最近はどれくらい飲んでいるのですか?

返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2011-02-20 18:54:02
立派な羽でしょ?(笑)

およげ!たいやき君、大人になってから聞くと印象が変わりますよね~。
歌詞が身にしみるといいますか

>疲れがぶっ飛ぶぅ~(羽付きだけにっ!?)
山田君、akiraさんに座布団、1枚持ってきて
返信する
Unknown (Miya)
2011-02-21 15:45:20
>>最近はどれくらい飲んでいるのですか?

平日は、自宅でワイン1本くらい。
外で飲むときはビール3、4杯のあと、ウーロンハイ3,4杯程度でしょうか(笑)

実は今日、人間ドックだったのですが、昨日もワイン飲んじゃいました

まぁ、でも、人間ドックでよい結果を出すために飲むのを辞めても意味ないですよね/baikin_2/}
返信する
Unknown (Miyaさんへ(INAMI))
2011-02-21 20:38:08
ワイン1本を一晩で空けちゃうのですか
Miyaさん、お酒がほんと強いですね~。

自分もワイン好きですが、1人だと1本空けるのに2~3日かかります

>人間ドックでよい結果を出すために飲むのを辞めても意味ない
その通りだと思います(笑)
返信する

コメントを投稿