Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

キツネのお導き

2011年02月13日 | 出来事・雑談
コンコン♪

今日は3連休の最終日
といっても、僕は金曜、仕事でしたので2連休だったんですけどね~。

それはさておき、本日は岐阜県にある「千代保稲荷大社(通称:おちょぼさん)」へ行ってきました。
こちらは京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれているんですよ。
他の2つのお稲荷さんに比べると、おちょぼさんは小規模で全国的にはマイナーかもしれませんが。f^_^;

お稲荷さんといえば、キツネ!
キツネといえば、油揚げ!
ということで、拝殿の手前では御供え用の稲藁で結んだ油揚げが売られています。


境内ではキツネの石像をたくさん見ることができます。


こちらが拝殿です。
おちょぼさんは「先祖の御霊を千代に保て」という教えより、境内で御札や御守りは一切売られていません!


門前町には色んな店が軒を連ねています。
気軽に食べることが出来る安くて美味しいモノもたくさんあります。
参拝を済ませ、門前町を歩いていると衝撃的な食べ物に遭遇しちゃいました。(@_@)


皆さん、何だか分かりますか?
「うずら」の姿焼きでございます。
2羽、仲良く串に刺さって焼かれておりました。。。

で、おちょぼグルメの定番が「串カツ」
岐阜なのに大阪っぽい所もあるんです。^m^
揚げたてを立ち食いするのがイイんですよね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニの (akira)
2011-02-15 21:43:53
神社の好きなINAMIさんに、
吉報がコンコン(来ん来ん)するとイイねー(笑)
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2011-02-19 16:51:22
子供の頃から神社や寺院を参拝するのが好きなんですよね~

ほんと吉報が舞いコンで欲しいです
返信する

コメントを投稿