Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

勇気出してやってみよう

2006年09月21日 | 出来事・雑談
昨日の話になるのですが、応急救護の講習を受けてきました。

最近、駅、オフィス、公共施設などで「AED」が設置されているのをよく見かけると思うのですが、皆さんは「AED」ってどんな物かご存知ですか?

心臓突然死の主な原因に、心室が痙攣したような状態になり、心臓のポンプ機能が失われる心室細動があります。
心室細動発生から1分ごとに救命率が7~10%下がると言われているんですよ。

強い電気ショックを与えて、この痙攣を除去することが、心室細動に対して効果的な方法になるのです。
で、電気的除細動を自動的に行うのがAEDというわけです。

AEDはこれまで医師や救急救命士にしか使うことが許されていなかったのですが、2004年7月から救命のためなら一般市民も使えるようになりました。
といっても、使用方法などAEDに関する知識って、まだまだ浸透していないですよね。

僕の働いている職場が入っている建物にも今年の春からAEDが設置されたのですが、その使い方や応急救護の知識を身に付けておかなければ、とっさの時に対応できない!
そこで、今回の講習会に参加することとなりました。

最初に心肺蘇生に関するビデオ&AEDの取扱い方法のビデオを鑑賞し、その後、いくつかのグループに分かれて実習開始です。
ダミー人形を相手に一人一人、応急救護の一連の流れを行わなければなりません!

僕はかつて自動車学校の授業でこのような実技を体験しているのですが、その時の知識はかなり薄れてしまっていたので、最初から覚え直しって感じでした。
気道を確保して、人工呼吸をするのが本当に難しい!
自分ではかなり空気を送り込んだつもりなのに、人形の胸はあまり膨らんでいない・・・。

AEDの使い方は、すごく簡単だったのでビックリでした。
電源を入れたら、あとは機械の音声ガイダンスに従うだけ。
ただし、高圧の電気を流すわけですから注意すべきことは色々ありますけどね。

3時間ほどの講習会だったのですが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
最後に消防署の方が次のようなことを話されました。

「実際に応急救護が必要な場面に出くわしてしまうと、パニックになったり、心肺蘇生を行うことに躊躇してしまうと思います。でも、救急車が来るまで何もせずにほおっておいたら、患者さんの致死率は高まるばかりです。ですから、皆さん、勇気を持って行動を起こしてください。今日学んでいただいた知識も大切ですが、とっさの場面での皆さんの勇気が一番大切だと思います。」

自分がそういう場面に出くわしてしまった時、きちんと心肺蘇生を行えるかどうか。
今の僕には正直、自信がありませんが、行動に移すことで助かる命はたくさんあると思うので、「勇気」を持たなきゃね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroki)
2006-09-22 08:30:42
そんな講習があるんですか!?

でも勇気も大切ですが、僕は勇気よりも、自分の中にある不安を取り除くほうが大変だと思いますよ!

不安だと何事にも躊躇してしまいますからね。(笑)

僕たちもある意味、不安を無くして、自信がつくように日々きつい練習に耐え、頑張っているのかも知れない場面がたくさんありますからね。

それに「不安は最大の敵」って言われるぐらいですからね。
返信する
Unknown (ピット)
2006-09-22 11:27:28
お久しぶりです。

応急救護の講習は、素人でも熟練した人でも

講習を受けると気が引き締まりますよね。

うちの嫁は、看護師で病院内では普通の事の様にやってますが、普段の時に慣れた人でもいざ行動に起こすのは難しいみたいですね。

講習は受けておいて損はないですね。

返信する
Unknown (あっきー)
2006-09-22 18:57:36
高校生の頃、同じような講習を受けたことがあります。

ただ、私は人工呼吸と心臓マッサージだけでしたが。

修了証をもらえると、嬉しいですよね!!

だけど、その後講習受けてないので、もう期限が切れてしまってます



力の入れ具合が難しくて、私の心臓マッサージは

「肋骨が折れてますよ…」と言われました。。

私だけでなく、たいていの人が、力入れすぎてしまうようですけれども。

特に、緊急の、「その瞬間」になると。
返信する
Unknown (INAMI)
2006-09-22 23:13:26
hiroki君>

こんな講習もあるんですよ~。



hiroki君が言うように「不安」と戦うのも大変なことだと僕も思います。

自分が不安だと、周りの人にも不安が伝染しちゃいますし。



確固たる自信をつけることが、勝利に繋がっていきますよね。

hiroki君、さらなる自信を身に付けて、日本の頂点を目指してください!!



ピットさん>

お久しぶりです!

ほんとこの講習を受けると気が引き締まります。



ピットさんの奥様、看護士さんなんですね。

そういうお仕事をされていても、とっさの時に行動を起こすのは難しいのですか。

冷静さを保つって、並大抵なことではないですもんね。



あっきーさん>

高校の時に心肺蘇生の講習を受けたことがあるのですか!

それは、いい経験をしましたね。



確かに心臓マッサージの力加減って、よく分からないですよね。

ダミー人形はゴムで出来ているので、実際の感覚とかなり違うでしょうし。

さらにお年寄りだと骨も弱くなっていたりするので、心臓マッサージをするのはかなり勇気が要りますよね。

返信する

コメントを投稿