Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

歩んできた道

2011年06月05日 | 音楽
聞き入りました♪

今日は徳永英明のコンサートへ行ってきました。
「先週もコンサートへ行ってたじゃん!!」という声が聞こえてきそうですな。(笑)
2週続けてコンサートへ行くなんて人生初の試みです。

ここからはネタバレが含まれますので、これからコンサートへ行く予定の方はご注意ください。

今回のツアータイトルは「25th Anniversary Concert Tour 2011 VOCALIST & BALLADE BEST」
徳永さん、今年でデビュー25周年を迎えました。
「輝きながら」を初めて耳にしたのは、僕が小学生の高学年の頃だったもんな~。(遠い目)

開場15時15分、開演16時だったので、14時30分頃着くように家を出ました。
今日の会場は三重県文化会館ということで、先週とは違いホール公演です。
会場に1番近い駐車場は既に満車だったため、少し遠い場所へ停めることに。

開場の15分くらい前まで入口でツアーグッズの販売が行われていたので、その列に並びました。


僕が購入したグッズがこちら。
ツアーグッズの定番であるタオルがなかったので残念。
その代わり?にストールが販売されていましたがね。


今日の席は1階席の前から30列目=1階席のほぼ最後方。
肉眼で徳永さんの表情を確認するのは、ちょっとツライ位置でした。
でも、ステージの真正面だったので良かったです。

16時3分頃、会場内の照明が落ち、コンサートがスタート。
ステージに設置されているスクリーンにデビューからこれまでに発売したアルバムジャケットが次々に映し出され、『25th』の文字が現れます。
するとスクリーンがゆっくり上がり、ステージの真ん中に徳永さんが登場。

そして、1曲目に歌われたのが。。。。


中島みゆきの「時代」
これには正直、肩透かしをくらいました。
確かにツアータイトルにVOCALISTと入っているので、カバー曲もたくさん歌たうんだろうな~と思っていましたが、25周年記念ですから1曲目はオリジナルが来ると思っていたもので。f^_^;

4曲歌い終えて、MCに突入。
徳永さん、けっこう話すんですよ。
予想以上に饒舌でビックリ。
あっ、小田さんのように毒舌ではなかったです。(笑)

徳永さんのオリジナル曲の中で好きな曲は色々あるのですが、「壊れかけのRadio」は特に好きなんです。
僕の思春期=中学時代にヒットした曲だったので、歌詞に自分と重なる部分がありましたあらね。
ですので、イントロが流れた時は「きた~~~」って思いましたよ。



この後も生で聞きたかったオリジナル曲が演奏され、懐かしさと嬉しさがこみ上げてきましたわ。
サビの部分は一緒に口ずさんでました。^-^






アンコールでは某保険会社のCMで使用されている復興支援チャリティーソング「明日へ帰ろう」も歌われました。
サビの部分は何度かTVで耳にしたことはあったのですが、フルで聞くのは初めて。
小田さんとはまた違った温かさ・前向きさが伝わってきて、ジ~ンときちゃいました。

こうして18時頃、コンサートは終了。
小田さんのコンサートは3時間ありましたから、「えっ、もう終わっちゃうの???」と思いましたね。
2時間では短すぎる~~~。

オリジナル曲あり、カバー曲ありと、徳永さんが歩んできた道が感じられるコンサートでした。
もう少しオリジナル曲が多くてもイイように感じたのですが、VOCALISTで徳永さんのファンになった人のことを考慮すると、こういうセットリストになるのかもしれませんね。


やっぱ生で聞く音楽は最高です☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (akira)
2011-06-08 23:25:01
『ヴォーカリスト』を中心に、バラードをこれでもかっ!みたいな事らしいですね。
(若い頃カラオケでよく歌ったせいで)会社の先輩に僕の徳永イメージを植え付けてしまってる方もあるんですが、ライヴには行った事ないんですよね。
ウチの母親が何度か行ってるんです(笑)
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2011-06-11 10:20:08
バラードが中心だったため、あまりスタンディングになることはありませんでした。
まあ、小田さんの時も座って聞く曲が多かったですけどね

akiraさん、徳永の曲をよく歌っていたのですか
それでしたら一度はコンサートに行っておかなきゃ
返信する

コメントを投稿