Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

Message to ・・・

2006年05月27日 | 散文
高校の頃、先生に次のようなことを言われたことがある。
「受験は、本番でいい点数を取れなければ合格出来ない。過程より結果が大切なんだ。」

僕はこの言葉に疑問を感じた。
そりゃ、いい結果を残すことは大切なことだと思うけど、そこに至る過程の方がすごく大切なものじゃないのかと。
だって、たとえいい結果を出せなかったとしても、その過程がしっかりしていれば、次はきっといい結果を残せるはずだから。

勝負の世界、勝者がいるということは、そこには必ず敗者がいる。
勝者は多くの人々から注目され、賞賛を受けるだろう。
そして、敗者は注目されることなく、酷評やヤジを受けるかもしれない。
これは仕方ないことかもしれない。

でも、誰も負けようと思って、戦いに挑んでなんかいない。
誰もが勝つために必死だ。
僕らの見えないところで、苦しい練習を重ね、歯を食いしばり頑張っている。

だからこそ、僕らは試合やレースを見て、感動したり、興奮したり、心を動かされるんだ。
僕らにはとても到達できない場所に立ち続けているから、尊敬の念を抱くんだ。

負けても、へこんでも、走り続けるキミに、戦い続けるアナタに

僕らに力をくれて、ありがとう
そして、走り続ける限り、戦い続ける限り、僕らは応援し続けます・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿