Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

CATSな旅

2013年12月15日 | 舞台
30周年です☆

11月29日(金)、休暇を取って日帰りで静岡まで行ってきました。
目的は劇団四季のミュージカル「CATS」を観るためだったんですけどね。

観劇前に少し時間があったので、劇場近くにある「駿府城公園」を散策することに。
かつて徳川家康が大御所として住んだ駿府城跡を公園として整備したのが、この場所なんです。
昔は「駿府公園」という名前だったそうですが、平成24年から現在の名前になったとのこと。
遊歩道には、「東海道中膝栗毛」でお馴染みの弥次さん&喜多さんの像がありました。


今回の公演場所、「静岡市民文化会館」に到着。
「CATS」は通常、「キャッツ・シアター」と呼ばれる専用劇場か劇団四季の専用劇場で上演されているのですが、今年は広島、仙台、静岡にある一般的なホールで公演を行ってきたんですよ。
シアター・イン・シアター=劇場の中にもうひとつ劇場を作るという劇団四季独自の手法で一般の劇場でも専用劇場と同じ舞台が再現可能に!!
「CATS」は今年の11月11日、日本公演30周年を迎えています。


30周年記念のカーテンコールの様子



僕が「CATS」を初めて観たのは、1996年の品川公演。
品川駅港南口に建てられたキャッツ・シアターで上演されていました。
この時、新幹線はまだ品川駅に停車しなかったんです!
なんか「時代」を感じちゃいますね。f^_^;

会場の入り口付近には本編に登場する猫がイラストで紹介されていました。
初めて観た時は猫の名前が全く分からず、色で何とか区別してました(笑)


そして、「CATS」を一番最近観たのが、8年前になります。
この時は東京の五反田に建てられたキャッツ・シアターで上演されていました。
久しぶりに観た「CATS」は、初めて見た時と同じ輝きを放っており、変わらぬ良さ・感動がありました。
30年もの間、愛され続けているというのは本当に凄いことですよね~。









観劇後、帰りの新幹線まで時間があったので「静岡市美術館」で開催中の「没後100年 徳川慶喜展」を観ることに。
慶喜は維新後、静岡で30年間過ごしているんですよ。
今回の特別展では、慶喜の直筆の書や慶喜が自ら撮った写真など貴重な資料を観ることができます。
「文化人」としての慶喜を感じることができ、自分の知らなかった慶喜の側面を学べましたね。


この日のディナーは新幹線の車内で駅弁&缶ビール。
静岡らしく「茶飯」の駅弁を選びました。^-^


「CATS」の静岡公演は、12月1日に千秋楽を迎えています。
今の所、次の公演地が発表されていないんですよね~。orz
30周年の節目を終え、しばらく公演しないのかな。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2013-12-16 12:19:45
静岡遠征お疲れ様でした!

>この時、新幹線はまだ品川駅に停車しなかったんです!

ですよねー。
私の1社目の職場は品川でしたが、新幹線止まるようになったのは4年目くらい、、、だったはず。
休日出勤するときに、家族連れが多くなって辟易したことを覚えてます。

CATS、変わらず人気ですね。
私はどこで見たかなぁ。五反田で2回かな?
記憶が曖昧、、、
返信する
写真を (akira)
2013-12-21 14:16:53
見てビビッときましたよ(笑)ぁ、駿府!
慶喜将軍の写真をよく見ますが、この方、長生きされたんですよね~

駅弁にプレモルだにゃ~
返信する
Unknown (Miyaさんへ(INAMI))
2013-12-22 18:35:47
品川で仕事をしていた時期があるのですね。
品川に新幹線が停まるようになると聞いた時は「そんな必要があるの???」と思ったのですが、今では品川から新幹線に乗り降りする自分がいます(笑)

CATSはテーマパーク的な面白さがあるので、人気が衰えないんでしょうね~。
五反田の公演はかなり長かったですよね。

来年の春から福岡での公演が始まるようです
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2013-12-22 18:44:41
やはり石垣に反応しましたね^m^

徳川慶喜、将軍を退いてからは静岡で写真などの趣味に没頭し、文化人としての側面を磨いていたんですよね~。
長生きされたのも、自分の自由な時間を持つことができ心にゆとりが生まれたからかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿