Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

昔取ったキネヅカ!?

2007年02月22日 | 思い出
年を重ねるごとに固くなっているように思われる僕の頭。
子供の頃はもっと柔らかかったように思うんだけどな~。(笑)

僕は子供の頃、「パズル」系の遊びが好きだったんですよ。
知恵の輪とかジグソーパズルを好んでやってましたね。

ジグソーパズルに一番はまっていたのは、小学生の5~6年の頃。
最初はピース数も多くなく、比較的簡単そうな絵柄のモノをやっていたのですが、それでは物足りなくなり、500ピースの風景写真のジグソーパズルに挑戦!

風景写真はよく似た色のピースが多いため、簡単に作業が進まないんですよね~。
箱に掲載されている写真とにらめっこしながら、毎日、少しずつ作っていました。
どれくらいの日数がかかったのか、ちょっと覚えていないのですが、完成した時は本当に嬉しかったですよ。
付属されていたのりを表面に塗って、パズル用の額に入れた時は自分で絵を描いたような満足感がありました。

そして、無謀にもお次は1000ピースのジグソーパズルに挑戦しちゃいました。(笑)
しかも、そのパズルの写真は青空の下、大海原を航海する帆船・日本丸!
その美しさに魅せられて購入したのですが、僕の考えは甘かった・・・。

1000ピースある中の半分くらいが、「空」の部分だったんです。
雲でもあればピースを探しやすいのですが、雲1つない快晴の空だったので、おびただしい数の青いピースが僕の目の前に。
海と帆船部分を先に作り上げ、空に取り掛かったものの、そこからちっとも進みやしない!!

結局、僕は近所に住んでいたパズルが得意な方の力を借りることにしたのでした・・・。

で、パズルを語る上で忘れちゃならないのが、「ルービックキューブ」ですよね!
僕が小学生の頃に爆発的にヒットしたこの商品。
親に懇願して僕も買ってもらいましたよ。

このブログを読んでくださる皆さんの中で、ルービックキューブを6面揃えることが出来る方、又は過去に出来た方はどれくらいみえるでしょうかね?

僕は小学生の時に1度、6面揃えたことがあるのですが、それ以降、成功していません!
コツを覚えたら、6面揃えるのは簡単と聞いたことはあるけれど、そのコツを知らないんですよね~。
生きているうちに、もう1度、6面揃えをしてみたいもんです。(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taraba)
2007-02-23 16:42:34
 知恵の輪は男の人の方が、女より得意ですよねえ。
ルービックキューブが流行った当時、小学2年生だった弟もサクサク完成させてました。私はムリムリ。弟は今でも知恵の輪、簡単に解きますね。先日、難易度Xというビクともしない八角柱の知恵の輪を渡したら、ただ、じっと見ていて、そしてテーブルに置いてクルッと回して解いた。八角柱の縁についていた傷から、回転させるものと気付いたそうな。
 女で知恵の輪が得意な人は会ったことないです。
 女は、多分、解くことに意味を感じませんから
返信する
Unknown (ひろみ)
2007-02-23 20:04:32
ルービックキューブ、18秒で完成させてしまう子供達がいるんですね。ビックリです!!
もちろん、私は完成できませんが…トホホ(笑)  なので、B’Zのおまけだったキューブとジグゾーパズルは、ぞのまま手をつけずに飾ってあります。

1歳から100歳までの夢、2冊残りだったんですよ! なので買う事ができました。
ステキな本ですね!! 本の紹介ありがとうございます!  何故か100歳から読み進めています。
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-24 13:29:22
tarabaさん>
確かに知恵の輪とかパズルは、女性より男性のほうが得意かもしれませんね。
弟さんは今でも知恵の輪が得意なんですか!
柔らかい頭脳をお持ちのようで、羨ましいです。

「解くことに意味を感じない」って、アレコレ考えて解けた時の達成感・充実感がいいんです!!(笑)

ひろみさん>
20秒とかからずに完成させてしまうとは、信じられない感じですね。
ジグソーパズルはピース数が多くなければ、気軽に楽しめると思いますので、B’zのパズルに挑戦されてみては?

本、購入されたのですね。
僕は1歳から読み始めましたが、100歳から読んでみるのも、自分の年齢から読んでみるのも「あり」ですよ!
5歳の男の子の夢、僕は心にしわじわ効きました・・・。
返信する

コメントを投稿