Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

Love bicycles(その1)

2008年06月30日 | 競輪
200年近い歴史あり!

今日からの数日は、先週の木曜&金曜に上京したことについて書いていこうと思います。
ということで、まずは木曜に東京ドームで開催された「サイクルフェスタ’08」の模様をお届けしま~す。

僕達にとって、自転車はとても身近な乗り物の1つですが、いつ頃作られたかご存知ですか?
自転車は1810年代にドイツで初めて作られたんですよ。
そして、手軽な「移動手段」としてだけでなく、「スポーツ」にも使われるようになり、世界各地に広がっていきました。
特にヨーロッパでは自転車競技は花形のスポーツであり、とても人気があるんです♪

皆さんもご承知の通り、今年は夏季オリンピックの開催年!
オリンピックで正式種目となっているスポーツはたくさんあるのですが、その中で日本発祥のスポーツは2つしかありません!!
その2つが何かと言いますと、「柔道」と「ケイリン」でございます。

このように自転車は様々な「顔」を持っているんですよね~。
そんな自転車・自転車競技のあらゆる面を体感してもらうのが、今回のイベントの大きな目的。

木曜のブログのコメント欄でやってやるってさんが書かれていましたが、現在、東京ドームシティがある場所には以前、「後楽園球場」と「後楽園競輪場」がありました。
ナイター中継やアメリカ横断ウルトラクイズなどをTVで見ていたので、球場の存在は子供の頃から知っていたのですが、競輪場の存在は最近知りました。(汗)
こういう経緯があり、東京ドームの地下に競輪や自転車競技を行えるバンクが格納されているそうです。
へ~、へ~、へ~ って、もう古いですかね?(笑)

普段、野球が行われているドーム内に400mバンクがあるというのは、実に不思議で新鮮な光景でした。
僕の個人的な印象なのですが、400mより長く(広く)感じましたね。
スタート地点から第1コーナーに向けての眺めはこんな感じ。


バンク走行体験があったのですが、先着順で定員に限りあり。
残念ながら、僕は走ることは出来ませんでした。(涙)
東京ドーム内のバンクを走る機会なんて、滅多にないというのに。。。

会場内には「BMX」の実演、体験コーナーもありました。
角度がきつい斜面のあるバンクを走る競輪・自転車競技も凄いですが、急な坂を一気に駆け下りたり、高くジャンプしたりするBMXも凄いですよね~。


会場のステージでは、元オリンピック選手と現役競輪選手と素人が固定ローラーを使ったスピードバトルが行われていました。
これは僕が5月に参加した全プロツアーで体験したローラーと似たような感じですね。
こちらが、元オリンピック選手&現役競輪選手の皆さん♪
一番右に写っている坊主頭の方は、ゴルゴ松本ではありませんから!!

左から森末慎二さん、荻原次晴さん、競輪選手の横田努さん&村本大輔さん。

スピードバトルはもちろん、競輪選手が勝っていましたよ。
ここで負けちゃったら、司会の中野浩一さんやお客さんから容赦ないツッコミを入れられていたでしょうね。(笑)
当たり前のことですが、ほんと競輪選手の脚力は凄いです。

【明日へつづく】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~ん、 (黄な粉)
2008-07-01 12:24:47
練習や競走のいそがしい合間に
こうしてイベントやファンサービスをしている
トップクラスの選手の方は、ほんとにすごいな。。

まったく関係ないですが、スポーツ新聞で、引退する選手の記事&コメントと読んでナミダがでた最近(笑)
がんばるひとの姿はほんとうにココロをうごかすものですね。

返信する
Unknown (INAMI)
2008-07-01 21:22:38
黄な粉さん>
こういうイベントやファンサービスも選手の皆さんにとっては大切なことですから、貴重な時間を割いても参加されているんでしょうね

「引退」「定年退職」
誰もが一線から退く時が訪れるわけですが、寂しい感情が生じるのは自然なことだと思います。
黄な粉さんが流した涙は、その選手がこれまで重ねてきた努力や苦労に起因しているのではないでしょうか?

一生懸命、何かに取り組む姿は心に響きますよね
返信する
Unknown (akira)
2008-07-01 23:55:10
うっわぁ~(汗)
バンク、スゴイ角度やなぁ~~
このコース上まで出られたんだねぇ
返信する
Unknown (INAMI)
2008-07-02 21:56:47
akiraさん>
このバンクの角度(カントと言います)、約30度になります
オリンピックで使用されるバンクのカントは、さらにキツイですよ
返信する

コメントを投稿