Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ええやん!

2007年02月27日 | 音楽
買っちゃいましたよ、「ベストやねん(ライブヒストリーDVD付き)」
ウルフルズのベストアルバムですわ。

ウルフルズが「ガッツだぜ!」でブレイクしたのは、僕が大学2年の頃。
僕、この時は正直言って、ウルフルズ、あまり好きじゃありませんでした。
なんか「一発屋」のにおいが感じられたし、おちゃらけたコミックバンドという印象が強かったんですよね~。
それがベストアルバムを購入するほどイイ!と思うようになったのですから、トータス松本恐るべしです。(笑)

ウルフルズの曲で僕が最初にいいな~と思ったのは、「バンザイ~好きでよかった~」です。
この曲を初めて聞いた時は、ガツンと衝撃がきた感じかな~。

ストレートな歌詞が、すごく心地良かったんですよね。
このブログをよく読んでくださる皆さんはご存知の通り、僕の中には「熱血系」の血が流れていますので、こういう熱い歌詞に弱いんです。(笑)

ウルフルズの歌詞に込められているのは、男の不器用さ、バカさ、かっこ悪さ、熱さ、優しさ。
それらが素直に、というかバカ正直にメロディーの上に乗っけられると、「くささ」があまり感じられず、心に真っ直ぐに入ってくるから不思議なものです。
ほんま「ソウルフル」なバンドですな。

今回のアルバムの前半は、6年前に発売された「ベストだぜ!!」の収録曲と重なっているので、「ベストだぜ!!」を持っていると買うのが勿体ない気もしますよね。
でも、後半に収録されている曲がかなりイイんです!
僕のお気に入りは、「ええねん」「暴れだす」「サムライソウル」

「ええねん」はカラオケに行くと、よく歌ってしまいます。
メロディー的にかなり盛り上がりますし、歌っている自分もストレスを発散できますからね。
僕が気に入っているということは、当然、これらの曲の歌詞は「熱い」ですよ。(笑)

CDを聞きながら、DVDを見ながら、ウルフルズのコンサートに一度は行ってみたい!と思うのでした・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2007-02-28 00:22:05
全くどうかん!!ベストだぜとかぶる部分が多いのが少し残念ですねぇ!
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-28 21:23:45
やっちゃん君>
同感してくれて、ありがとです。(笑)

どうせなら2枚組にして、今までリリースしたシングルを全て収録すれば良かったのに!と思ったりしますね。
返信する

コメントを投稿