Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

さらば、手帳

2007年02月28日 | 出来事・雑談
職場の近くに献血車が来ていたので、久々に献血をしました。
前回、献血をしたのが、去年の8月ですから約半年ぶりです。

僕は全然知らなかったのですが、去年の10月から「献血カード」が導入されました。
「献血手帳」を提示すると、「昨年の秋からカードが導入されましたので、カードへ切り替えてもよろしいですか?」と尋ねられたので、「はい、お願いします。」と即答。

このカードには4桁のパスワードを設定するんですよ!
なんだか銀行のキャッシュカードみたいですね。
カード内にパスワードを保有することで、本人確認がスムーズになるんだとか。

さらにこのカード、直近3回分の献血履歴や次回献血可能日を毎回自動的に書き換えて、印字されるんです。
写真をご覧いただければ、どういう感じで印字されているのか、分かっていただけると思います。

今まで使われてきた献血手帳の始まりは、昭和27年になるそうです。
その当時は「供血感謝のしるし」という名前でして、昭和29年に「奉仕供血手帳」が発行され、昭和36年に「献血手帳」へ名称変更されました。
ですから、50年以上の間、「手帳」が愛用されていたんですね。

さて、今回も僕はもちろん、400ミリリットル献血を行いました。
基本的に男性は400をお願いされますしね~。

今日は寒かったこともあり、血流に勢いがない!
そこで、温かいジェル状のモノが入った袋を採血している手で握ったり、放したりしていました。
これにより血管が温められ、血流がかなり良くなるみたいです。

無事、採血を終え、受付へ行くと献血カードと飲み物の他に下の写真の品をもらいました。


バンドエイドはいつももらうのですが、歯磨き粉は初めてでしたよ。
現在、「複数回献血キャンペーン中」だそうで、去年の4月以降に2回以上献血をした人にもれなく、この歯磨き粉を配布しているらしい。
ちょっとした物でももらえると、嬉しいもんですね。(笑)

自分が献血した血液で助かる命もたくさんあります。
健康な皆さん(特に男性)、献血に協力していこうじゃありませんか!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2007-03-01 09:09:58
献血!
私も、たまーに有楽町とかでの飲み会の前に時間が空いたら
献血ルームに行きます。
アイスもジュースも食べ呑み放題!ってこともあって、
非常に満足w

本当は成分献血をしたいのですが、どうも私の血液は成分献血に
向かないらしく、いつも普通に400。

そうそう、献血とは関係ないですが、Rhマイナスの会というのを
ご存知ですか?
うちの父親はマイナスのO型なので、マイナスの会の人の手術の
際には、連絡がきます。病院に行って待機することもあります。

ですので、うちの父親は普通の献血をしたことがないのです。
自分が、マイナスじゃなくて本当に良かったと思いました。
返信する
Unknown (taraba)
2007-03-01 21:20:34
 私は、献血中に倒れまして(まあ、献血中は倒れているわけだが)、声もでず身体も動かず、ただ音だけが聞こえるという経験をしました(その時は、死ぬかと思った)。ただの貧血だったと思うのですが、それ以来怖くて献血できないです
返信する
Unknown (INAMI)
2007-03-01 22:14:41
Miyaさん>
有楽町の献血ルーム、そんなにサービスがいいんですか!
今度、行ってみようかな~。

女性で400献血をするって、凄いですね!
tarabaさんのように貧血になったことはないのですか?

Rhマイナスの会というのは、知りませんでした。
マイナスの方は、輸血用の血液のストックが少ないので大変ですもんね。
僕もプラスで良かったって思います。

tarabaさん>
声も出ず、身体も動かずって、それは大変というか危険じゃないですか!
男性に比べて女性は貧血になりやすいので、献血は厳しいのかもしれませんね。

そんな経験をされているのでしたら、献血はしない方が無難ですよ!
返信する

コメントを投稿