Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ライス・デ・モード・オム

2007年02月21日 | 出来事・雑談
本日の昼食は、「オムライス」にしました。
自分、オムライスを食べるの、かなり久しぶりでした。

僕は子供の頃、家でオムライスを作ってもらったことって、ほとんどなかったような気がします。
僕の母は戦前生まれなので、そんなハイカラな食べ物は得意分野じゃなかったんでしょうね~。
皆さんは家でオムライス、よく食べましたでしょうか?

オムライスって、キレイに仕上げようと思うとけっこう難しいですよね。
ライスを包む卵、僕は半熟が好きなのですが、自分で作ってみると半熟じゃなく、完全に火が通っちゃってるし・・・。
って、今までの人生において、自分でオムライス作りに挑戦した回数なんて、片手で十分収まりますが。(笑)

そんなオムライスの卵の上にかけられているのは「ケチャップ」が定番中の定番!
しかし、今日食べたオムライスはハヤシライスのソースがかけられている「オムハヤシ」でございます。
ケチャップもいいですが、僕はハヤシソースやデミグラスソースがかけられているのが好きなんですよ。

オムライスの専門店に行くと、いろんなソースがありますよね~。
カレーソース、クリームソース、マヨネーズソース、エビチリソース、和風ソースなどなど。
皆さんは、どのソースがお気に入りでしょうか?

で、オムライスを語る上で欠かせない?のが、日本橋にある老舗「たいめいけん
食通で知られる池波正太郎もうならせたというコチラのお店、僕も1度だけ訪れたことがあります。
もう2年位前になるのかな~。
11時半くらいにお店に着いたのですが、すでに長い列ができており、お店に入るまで30分くらい待ちましたよ。

メニューを見ると美味しそうな料理がたくさん載っていたのですが、僕は訪れる前から注文する品を決めていました。
それはコチラの名物の1つになっている「タンポポオムライス(伊丹十三風)」でございます。
「伊丹十三」とは、「お葬式」「マルサの女」「ミンボーの女」などの作品を撮った監督なのですが、若い世代の人は知らないかもしれませんね・・・。

タンポポオムライスとは、チキンライスの上にふわふわのオムレツがのせられていて、オムレツを自分でナイフとフォークを使って開いて食べるというモノ。
「自分で開く」という所が、このオムライスのポイントですね。

使われている卵は、選び抜かれた特級卵らしいです。
その「特級」の影響なのか、このオムライスはかなり高いっす。
だって、1,850円もするんですよ!!
ビーフカツレツ(ライス付き)と同じ値段なんだもん。(笑)

気になられた方は一度、足を運んでみて下さいませ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろみ)
2007-02-23 19:31:54
私もオムライスはデミグラスソースが、かかった物が一番好きです! すごく美味しいですよね♪♪ もちろんケチャップの物も美味しいですけれど…
昔はケチャップの物でもハイカラでしたよね。今はいろいろあるから楽しめますね♪
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-24 13:21:47
ひろみさん>
ケチャップもいいですけど、デミグラスソースがイイですよね~。
濃厚なソースが卵と絶妙にマッチしている感じで。

ほんと今はオムライスのバリエーションが増えているので、アレコレ楽しめますね。
返信する

コメントを投稿