Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

スパ!

2008年04月25日 | 出来事・雑談
ソースで変幻自在♪

今日のお昼は、写真のパスタを食べました。
「鶏とキノコのクリームパスタ ナッツ添え」というネーミングが付けられてましたわ。

僕のことをよ~く知っている人は、
「顔に似合わず、コジャレたモノを食べてるな~」
と思っているかもしれませんな。(笑)

今は「パスタ」と呼ぶ方が主流な感じですが、僕が子供の頃は「スパゲティー」という呼び方しか知りませんでしたよ。
しかも、その頃食べていたスパゲティーと言えば、
「ナポリタン」または「ミートソース」の2つだけでしたし。^m^
今でも時々、無性にナポリタンを食べたくなるのは僕だけでしょうか?
ケチャップで味付けられた、あのシンプルな味がたまらないじゃないですか♪

パスタって、大きく分けると4つくらいにジャンルに分かれますよね~。
ミートソースやペスカトーレなどのトマトソース系
カルボナーラなどのクリームソース系
ペペロンチーノなどのオイルソース系
タラコなどの和風ソース系

皆さんは、何系のパスタがお好きでしょうか?
季節やその日の気分によって、食べたい!と思うパスタは変わってくるとは思うのですが。
僕の場合、暖かい季節はトマト系またはオイル系、寒い季節はクリーム系、和風系は季節を問わず って感じになりますかね。

名古屋では「あんかけスパ」というのが、名物になっているのですが、このブログをご覧の方でご存知の方はどれくらいみえるかな~。
油で炒めた太めのスパゲッティに、中華料理のアンのような粘りのある辛味のきいたソースがかかっている一品なんですけどね。
使われる具材は、ウインナー、タマネギ、ピーマンがポピュラー♪
未体験な方は、名古屋へ来られた際に是非、お試しあれ!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (きらりん☆)
2008-04-25 23:28:59
地元のおいしいパスタ屋さんに行きます!そんな時にこの【ブログ】ですおいしそ~
私はクリームソースのパスタが好きでそのお店には月1のペースで通っています小さなこじんまりとしたお店ですが予約で一杯で突然行ってもお断りされるぐらいのお店なんです。本当においしいんです

確かに昔はスパゲティと呼び、ミートとナポリタンでしたね(笑)口の周りがケチャップ色になりながら食べていました。最近は全く食べてないです。あんかけスパは地元なのに食べたことないです。どうしてもクリームソースに走ってしまいます
あ~明日が待ちきれ内蔵です
返信する
おやつに (黄な粉)
2008-04-26 02:28:14
ペペロンチーノをつくってたべました、ちょうど今日。

おなかすくと、仕事にならんので、
夕方かならずおやつをたべます、コーヒーといっしょに。

ひろしまにも、あんかけスパを提供するおみせがあるみたい、
雑誌で、こないだ見たよ

返信する
Unknown (チュッパ)
2008-04-26 15:36:05
おいしそぉぉ~~

なかなか美味しいパスタ屋さんに

めぐり合えない・・・。
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-26 23:03:23
きらりん☆さん>
地元の美味しいパスタ屋さんの今日のパスタはいかがでしたか?
常に予約でいっぱいとはスゴイですね

きらりんさん、あんかけスパを食べたことがないのですか
地元民として一度は食べておいた方がイイですよ。(笑)
でも、きらりんさんは色んなことに「こだわり」を持っているので、クリームソース以外のパスタを食べるのは信念に反しちゃいますね
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-26 23:06:15
黄な粉さん>
おやつにペペロンチーノですか
黄な粉さんのお仕事は夜遅くなっちゃうので、夕方におやつを食べるのは大事ですよね

広島にもあんかけスパを出すお店があるとは意外です
広島の方のお口に合うのかな~。
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-26 23:07:53
チュッパさん>
このパスタ、美味しかったですよ
ナッツがいいアクセントになっていました

確かに美味しいパスタって、ラーメンに比べると出会える確率は低いかもしれませんね
返信する
昨日も (きらりん☆)
2008-04-27 19:42:36
また、おいしかったですよ~
【キャベツとベーコンとじゃがいものクリームソース】しかも大盛だっておいしんだもんしっかりデザートまで頂きました♪また5月に行ってきます。
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-27 21:15:57
きらりん☆さん>
キャベツ&ベーコン&ジャガイモですか
それは美味しそうな食材の組み合わせですね~

大盛りでデザートも食べれるというのは、ほんとに美味しい証ですね
返信する
呼び方 (akira)
2008-04-28 23:46:28
そっですね^^
最近じゃスパゲティって呼ばないねぇ。
パスタってちょっとコ洒落てて、何かくすぐったいかも(笑)
僕は普段パスタ食べること少ないんだけど、やっと食べる機会が!
『ボンゴレ』とかの貝とかエビとかゴロゴロしてんのは好きじゃないんだなぁ~
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-29 21:47:28
akiraさん>
でしょ?
パスタの浸透により、スパゲティは隅に追いやられてしまった感じで

akiraさんはパスタ、食べる機会が少ないんですか。
僕はお昼に時々、食べるんですけどね
確かに、トマトソースが絡んだ貝や海老は食べづらいですもんね~
返信する

コメントを投稿