Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

師の言葉(第6話)

2008年04月24日 | 師の言葉
僕が大事にしていることの1つです♪

週1ペースで書いている「師の言葉」
前回までは3年生のクラス担任だった先生の言葉を紹介してきましたが、
今回からは副担任又は他学年の担任の先生の言葉になります。

今日、紹介するのは、僕達の学年の副担任をしていた女性のK先生。
担当教科は、理科だったと思います。
ちょっと記憶が曖昧なもので。^^;

と言いますのも、この先生、僕が入学した時は産休中。
1年生の3学期くらいに復帰されたのですが、赤ちゃんが授かり、再び産休へ。
このため、この先生に関する思い出はあまりないんです。
メガネをかけていたことは、ハッキリと覚えているのですが。(笑)

では、そんなK先生が僕達に贈ってくださった言葉を紹介します!

人との出会い

♪なぜかこの世に生まれた事だけで
 不思議なドラマだから
 さらにあなたと出会えた喜びを
 あえて奇跡と呼びたい♪(さだまさし)

人と人との出会い・・・・・・・
この素晴らしい奇跡を積み重ねて、心豊かな人になって下さい。

僕の心にクリーンヒットする言葉ですね~。^-^

この星にはたくさんの人々が暮らしていますが、その中で1人の人と出会うというのはスゴイ確率なわけで。
更にその人と仲良くなれたり、親交が深まる確率は非常に小さいわけで。
だから、出会いは大きな喜び、かけがえのない財産になっていくわけで。

出会えたことに感謝!
仲良くしてもらえることに感謝!
僕のことを気遣ってくれることに感謝!
元気や喜びや感動を与えてくれることに感謝!

これからもイイ出会いを重ねて、魅了ある大人な男になっていきたいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に☆彡 (きらりん☆)
2008-04-24 22:30:24
その通りですね~
こんなに広い世界の中の、こんなに広い日本の中で、出会えた人って本当に奇跡だと私も思います。
私はINAMIさんに直接お会いしたことはありませんが、『ここ』で出会いましたこれもまた奇跡なわけで(笑)新しい出会いにワクワクします
余談ですが、同じ服を着た人が前から歩いてくる恐怖もまた出会い出来れば会いたくない体験をしたきらりん☆です(笑)
返信する
おくることば (黄な粉)
2008-04-25 11:38:05
たびだちやおわかれや、節目のときに、
どんな言葉をおくろうかと、すごくすごくかんがえて
結局、そのときにすーっとむねに浮かんできた言葉を伝えるんよね。

そういう言葉を、ちゃんとおぼえてくれているINAMIさんのようなひとがいるって
なんか、いいね

返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-25 21:58:40
きらりん☆さん>
出会いって、「偶然」の産物である場合が多いですが、自分次第で「必然」になるように僕は思います
このブログが、読んでくださる皆さんとの「出会いの場」になっているというのも、ちょっと不思議な感じです

同じ服を着た人との遭遇は、気まずいものがありますよね~
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-25 22:07:06
黄な粉さん>
考え過ぎてしまうと、自然な温もりを持った言葉ってなかなか生まれてこないものですよね

言葉って、発した側より受け取る側の方がよ~く覚えているように思います
勇気付けられた言葉も、傷つけられた言葉も。。。
返信する

コメントを投稿