Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ふらっと犬山(散策編)

2014年06月15日 | 出来事・雑談
歴史を感じて。。。

昨日は梅雨の晴れ間で天気が良かったので犬山へドライブ。
先ず足を運んだのが、国宝「犬山城」です。
1537年に建てられ、天守は現存する日本最古の様式なんですよ。


では、お城の中へ。
こちらは天守の出入り口がある、地下1階、2階部分です。
この石垣が天守を支えているんですよね~。


再建された天守ですとエレベーターがあったり、広い階段が設置されていますが、犬山城にはエレベーターはありません!
階段も幅が狭く、急なので上り下りするのに非常に気を遣いました。
ですので、子供連れの方は苦労されていましたよ。
4階のある望楼(ぼうろう)からの眺めはこんな感じです。
高い場所が苦手な人にはキツイですかね?






余談になるのですが、ロンドンブーツ1号2号の田村淳は城好きでして、それがきっかけで犬山の観光特使に任命されています。

お城見学の後は、城下町を散策。
お土産店や飲食店があったり、犬山祭に登場する車山が格納されている倉庫があったり、風情ある街並みを堪能できました。




次回は「飲食編」をお届けしま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿