Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

先取り

2008年04月28日 | 出来事・雑談
季節を先取り♪

僕の両親は週に1度(日曜)、買い物に行くのが習慣化しています。
で、昨日も買い物に出かけたわけですが、今の季節にはまだ珍しいモノを買って帰ってきました。
それが写真の「スイカ」でございます。

「先週より100円安くなっていたから買ってきたの」とは母の談。
僕が子供の頃から母は、「旬」を少しでも早く家族に食べさせたいという思いが強いんですよね~。
『健康な体でいるためには、まず「食」を大切にしなきゃいけない』
という母なりの信念みたいなものがあるようですわ。

このスイカ、糖度が12度と表示されていたこともあり、なかなか美味しかったです。^-^
皆さんはスイカ、お好きでしょうか?
僕の周りではキュウリが嫌いな人は、スイカも苦手という傾向があったりするのですが。

我が家は3人家族ということもあり、スイカを1玉買うことってほとんどありませんでした。
ですから、子供の頃はビニール紐で作られたネットに入れられたスイカ1玉に憧れたものです。
だって、志村けんのような豪快な食べ方をしてみたかったんだもん!(笑)

では最後に、土曜のブログで出題した問題の答えを発表します♪
僕が選んで食べたプリン、それは。。。



































「桃のカスタードプリン」
きらりん☆さん、おみごとでした!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たねっ! (akira)
2008-04-28 23:55:46
ついにスイカ!
これから暑くなって来ると、イッキに体を冷やせるからイイよねぇ~
アラ^^
桃のプリン
僕は不在でございました(ゴメンネッ)
返信する
スイカといえば (黄な粉)
2008-04-29 12:08:09
友人が農業をしており、
夏になると、(本人が言うには)形がわるくて出荷できないものを
ダンボールいっぱいにおくってくれます。

季節をかんじるって、すてき。
イナミさんのおかあさまが、すてきだとおもった。


そして、プリンは。。。ざんねん

返信する
やった~!! (きらりん☆)
2008-04-29 20:07:36
久々に『ビンゴォ
やったね、きらりん☆

【スイカ】苦手ですでも【きゅうり】は好きなんですよ~子供みたいに好き嫌い激しいんです。中には【食わず嫌い】もありますが…情けない大人です
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-29 21:50:35
akiraさん>
冷やしたスイカを食べると、ほんと体の中から涼しくなりますよね

akiraさんが上京している間にクイズを出題しちゃいました。(笑)
次回は是非、ご参加下さいませ
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-29 21:54:54
黄な粉さん>
お友達からたくさんスイカが送られてくるのですか
味さえ良ければ、形はたいして問題じゃないですよね

日本には「四季」がありますから、季節をしっかり感じながら時を重ねて生きたいものです

プリンは残念
フルーツものを選ばれた所は良かったんですけどね
返信する
Unknown (INAMI)
2008-04-29 21:58:16
きらりん☆さん>
2勝目、おめでとうございます

きらりんさんはスイカ、苦手なんですか
あんなに美味しいのに~。(笑)

僕は子供の頃、ほんと好き嫌いが多くて、大変でしたよ
給食には相当、苦労しましたし。。。
返信する

コメントを投稿