フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

勉強会 クレーム対応 自己評価

2019年11月11日 | 在宅ヘルパー
訪問介護のミーティングがありました。今月の研修会はトラブル、クレーム対応と自己評価を行いました。クレームを起こさないためのヘルパーチェックを個々に行い、普段の自分の対応と重ねてチェックしました。クレームが起きたら、起きるかもと思ったらすぐに連絡をし対応する。クレーム予防対策やヘルパーとしてのプロ意識を持つこと、ヒヤリハットを研修に生かす、危険を予測することなど色々なことを学びました。今後の支援に繋げていけるように自分自身でしっかり勉強していきたいと思います!