フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

梅雨入りは来週?

2019年05月31日 | ちびタク…タクシー
こんにちは。いつもちびタクのご利用ありがとうございます。
さわやかな初夏の風が気持ちよく感じられますが、明日からはもう6月。梅雨入りも間近です。最近の雨は熱帯地方のスコールのようで短時間に集中的な雨や雷で驚かされます。急な雨降りの時には、ちびタクの電話が特に混みあってお待たせすることもあります。そんな時にはどうぞ雨に濡れない場所でお待ちください。お待ちいただく場所を詳しく教えていただけるとスムースに乗車していただけると思います。
ちびタクは誰でも乗れる普通のタクシーです。
皆様のご利用をお待ちしています。

自宅復帰

2019年05月30日 | 日記
ケアマネジャーからの投稿です。
昨年末に転倒し、大腿骨骨折、入院、手術、リハビリを経て、4ヶ月振りに自宅に帰られた、92歳独居のご利用者様。
関係各所の皆様が、「もう一人暮らしは無理だろう」「施設入所だろう」と思っている中、「私はリハビリして、ヘルパーさんに来てもらって、デイに通って、前と同じように自分の家で生活します!」と強く希望されました。
その思いに応えたく、リハビリスタッフ、デイ職員、ヘルパーさん、福祉用具担当、ご近所さん、後見人さん、皆で自宅復帰に向け、準備し、サポートして、見事に自宅生活再開!
最初は不安なお顔でしたが、退院して3週間。落ち着きを取り戻し、上手に生活ができています。
「家に帰りたい」その強い思い。
身体状況によっては難しいこともありますが、ケアマネジャーはその方の可能性を探りながら、その思いに沿って行こう、と日々お仕事をしています。
在宅生活のご相談は、フリーウェイにご一報ください。

習字の時間

2019年05月29日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。
5月とは思えない暑い日がありました。
デイでは熱中症対策のため、こまめに水分を摂取して頂いております。

習字の時間が、もう少しで1年になります。
今日書かれた文字は『茶摘』でした。
『むずかしいかも・・・』と声をあげられる利用者様もいましたが、
今までに培われた集中力で、気持ちがこもっている文字を書かれていました。
見学、体験お待ちしています。


劇場見学

2019年05月28日 | 移送ヘルパー
いつも福祉タクシーをご利用いただきありがとうございます。
今回は山梨の河口湖方面へ行ってきました。
湖の水が少なくなってきているのを確認・・・
ではなく、お猿さんの活躍をみたいと言うことで猿まわし劇場にやってきました。
テンポのよい芸に時間がたつのを忘れ、感動してしました。

福祉タクシーを貸し切れば待ち時間なくいろいろな場所へ行くことができます。
お問い合わせはフリーウェイまでお願いします。




喜んでいただける支援を

2019年05月27日 | 在宅ヘルパー
利用者さん宅に訪問しました。掃除などの家事が自分1人でやることが大変になってきたため、今月からヘルパー支援に入り始めました。一緒に掃除をしてもらってどうですかと伺うと「まあ来てもらって良かったな」とニコニコしながら照れ笑いされていました。
初めはヘルパーに来てもらうことを悩んでいましたが、今は来てくれて助かっていると仰って下さいました。これからも、安心してご自宅で過ごしていけるようにお手伝いしていきたいと思います!