Freestyle Riders  K J

365日スキーすることをたくらむ塾チョーのブログサイト

WESTERLY TOUR 2015 in AIRJAM HIROSHIMA

2015年07月02日 | エアジャム広島
先週はエアジャム広島へプロライダーの遠山巧さん(きんちゃん)が来てくれました。

「ウェスタリーツアー2015」と銘打ち、西日本各地のオフトレ施設を廻ってくれてるキャンプです。

6月24日から28日までの5日間はエアジャム広島へご来場。 

僕は最終日の28日に行ってきました。

きんちゃん、シーズン中にやらかした鎖骨はまだ完治してませんでしたね(笑) ということで実践はなく、アドバイスが中心のキャンプとなりました。

内訳はトランポリンが1時間30分、マットは2時間くらいかな。 トランポリンをみっちりやった印象です。

実際問題エアマットを飛ぶ場合、頑張っても10分に1回くらいになるじゃないですか、順番待ちしたり、ハイクアップしたりで。 疲れて休めばさらにかかるし。

それに比べトランポリンなら10秒に1回くらいのピッチで飛べるワケだから、練習方法としては遥かに効率的なんですよ。

もちろんトランポリンでの動きは実際のエアと違う面もあるので、そこはマットと組み合わせて理解していく必要はありますが。

そして、効率的と言えばやっぱりキャンプです。

独学で行ったり来たりするのもそれなりの面白さはありますが、いつまでも上達できないとイヤになっちゃう。

フリースキーも長くやってると気をつけなきゃいけないポイントも増えてくるし…

そもそも自分では「できてる」と思い込んでて実は「できてない」事って多いもの。

素人同士でアドバイスしても的外れになる可能性があるし…

きんちゃんなら僕らより遥かにいろいろやってるし、キャンプでいつもいろんな人を見てるから見抜く能力は抜群。

さらに最近のキャンプでは要所要所をタブレットで録画、その場でスロー再生や一時停止してチェックできる。

これで隠れた欠点も白日の下にさらされるワケです(笑)

エアの問題点はリップを踏みきるコンマ数秒の中にある場合がほとんどですから、これ効果的。 最近の電子機器の劇的進化にはマジ感謝っすわ。

昔の人はこんな時、気合と根性で乗り切ってきたもんですよ(笑) by昔の人

気合と根性じゃ乗り切れなかった場合も多かったもんですよ(泣) by昔の人

ま、ともあれ、効率的に上達するならやっぱりキャンプだなと思うわけで。

参加者は4名。 しょうちゃん、ao、かっつーさん、それに僕。

それ以外に、よおよおさんとtatukiがフリーで飛んでました。






空いた時間はきんちゃんも含めけん玉に熱中(笑)


そんな一日でした。


告知です。

フリースキーヤーのみなさん、エアジャム広島に集まろうよ的イベント『The skiers day』今年もやりますよ。

7月12日(日) キャンプとかじゃなくて単純にみんなでワイワイやろうよって事です。

お昼にBBQもしますよ。

去年の僕の告知ブログも貼り付けておきます。 「フリースキーヤーのみなさーん」


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿