Freestyle Riders  K J

365日スキーすることをたくらむ塾チョーのブログサイト

10/11シーズンニューアイテム

2010年11月29日 | 11シーズン
11月28日、ユートピアサイオトへスキーに行ってきました。今シーズン3回目。

この日はけっこう冷え込んでて、わずかの間ですが白いものもチラチラ降ってました。

さすがに積もるほどではなかったのですが、やっぱりうれしいですね、雪が降ると。


さて、中国地方のシーズンインも2週目となり、そろそろ皆様スイッチ入ってきたんでしょうか?

先週と比べ、出会った知り合いも多かったです。

ピッチャーさん、がんちゃん、kick川さん、たけちゃん、n島さん、まりちゃん、k岡さん、もっちーさん、

y田さん、ともさん、なにわm本さん、t村さん、n岡さん… まだまだたくさん会いました。

まだシーズンインしてない方、そろそろエンジンかけましょうよ!

ちなみに今回のゲレンデ選択肢は、サイオトの他、大佐、コトビキもありましたが、(アクロスもアリ?)

コブを滑りたかったので僕はサイオトにしました。

つっちーさんはこの日、大佐へ。

大佐のキッカーはサイオトより大きく、人も少なかったそうです。

今の時期だと似たり寄ったりかもしれませんが、

パーク系ONLYの人なら大佐チョイスも「アリ」だったかな。


話かわって、今シーズンも板・ウェアなどを新調しましたが、

僕の一番楽しみなニューアイテムは「ウェアラブル・カメラ」です。

ウェアラブル→着る・身に着ける

直訳すると身に着けるカメラ、ってコトになりますね。

もしかしたら商品名の「GO PRO」のほうが通りがいいかもしれません。

最近のスキーDVDによく使われてる、スキーヤー目線のカメラです。

あれ、ゲットしました。

デジカメっぽいですが、ハイビジョンのムービーカメラです。

外装の透明プラスチックは防水構造になってて、水中撮影も可能です。

ちっちゃくて軽いのでヘルメットなどに取り付けて使えます。

こんな感じ。





間違えました。

ホントはこんな感じです。

撮った映像を簡単に編集してみました。

http://www.youtube.com/user/freestyleridersKJ#p/a/u/0/X4QLZjkHv7E

つなぎ合わせただけなので完成度が低いのはご勘弁を。

いずれがんちゃんがイイのを編集してくれるはずです。(がんちゃん勝手に決めてゴメンなさいm(__)m)

ただこのカメラ、小型化するためモニターを省略してるので、現場で画角を確認できないのが難しい。

今回のだと、滑りのシーンはもう少し上向きに調整したほうがよかったですね。

ま、使い込んでいくうちイイ絵が撮れるようになるでしょう


さて、今週末はいよいよホームゲレンデの瑞穂がオープンです。

瑞穂組の皆様、今シーズンもヨロシクお願いしまーす。

10/11シーズン初滑り

2010年11月21日 | 11シーズン
11月20日土曜日、初滑りへ行ってきました。

場所は初滑りでおなじみの「ユートピアサイオトスキー場」です。

毎年中国地方では先陣を切ってオープンしますが、今年も今月19日からオープンしました。

もちろん中国地方では最初です。

ただ今年はしばらくの間、センターコースのみのオープン。

例年だとその上のチャレンジコースまでオープンするのに、残念です。


そんな土曜日のゲレンデ状況。

リフトは左側の2基が稼働。待ちは一番多い時でも2分くらいかな。基本1分以内。

ゲレンデはけっこうな人の数で、よけながら滑る的な感じでした。

ま、人が多いからというよりも、センターコースしかないから、でしょうね。

気持ちよくターンしたい人は朝イチ狙って下さい。

今朝の気温は氷点下だったし、バシッと固めた整地を気持ちよく滑れましたよ。ゆーても2~3本ですが…

今年のリフト開始は8時からなので、人が増えるのは早かったっすね。

コース幅は例年並み、厚みはそこそこあります。

パークは3mくらいのキッカーひとつと6mくらいのワイドボックス、ナローボックスがひとつずつ。計3アイテム。

オフの間、ウォーターやらアクロスで飛びまくってた人間にはちょっと物足りないサイズですが、

そこはやっぱりリアルスキー場のパワー。アドレナリンはしっかり出ました。


本日出会った人。

マドリックスさん、432さん、n村さん、つっちーさん、m田さん、n岡さん、ゴンさん、とみーさん、セイハくん&パパさん…

オープン前「今年は上が開いてないけーテンション上がらんわ」って声も多かったんですが、

それでも来るバムはやっぱりいますね、それなりに楽しめましたよ。


パークでは軽くセッションになったし。


あ、それから今日テレマークのフリースタイラーが滑ってたのでナンパしました。

男子ですが。

大阪から転勤で広島へ来たそうです。

広島のスキー場は初体験、っていうことなので瑞穂へ誘っておきました。

瑞穂組の皆様、見かけたら声かけてあげてください。

合言葉は「もうかりまっか」です。


さて、もう日付が変わって今日になりましたが、今日、日曜日もサイオト行きますよ。

本日来場予定の方、よろしくお願いしまーす。

10/11ウインターシーズン決起集会

2010年11月14日 | 飲み会
さあ今年も開催しました、ウインターシーズン開幕へ向けた決起集会。

いつものようにお昼12時に開始、午前0時終了予定の12時間耐久飲み会です。

天気は薄曇りでしたが風はなく、気温は高め。 アウトドアでも過ごしやすい気候でしたよ。

山々は紅葉真っ盛り。でもとりあえずそれはおいといて、今日は飲む食う&しゃべるに徹します!


料理メニューは鍋が三種類とBBQ。

寄せ鍋


もつ鍋


あと一つは豆乳鍋の予定だったのですが、i城さんがおでんまるごとひと鍋差し入れてくれたので

急きょおでんへ変更です。


その他、今回もいろんな人がいろんな差し入れをしてくれたので、

会費以上に豪華な会ができました。

そうそう、がんちゃんが「しし肉」を大量に差し入れてくれました。

鍋にブチ込んで食べたんですが、全然臭みもないしスッゲー美味しかったっすよ。

がんちゃんごちそう様でした!

今回の参加者は日帰り組、泊まり組、大人子供あわせて25~26人くらいかな。

夕方、二次会会場へ移動する直前に集合写真。 微妙に全員じゃないですね。

あ、つやまんさん背後霊が…


さて夜の部は焼き肉がメインです。

ここで登場! ベーコン! かたまり!

お約束のまるかぶりです。 今回はsuzuくんがやってくれました。

でも実は僕、焼き肉開始直後に猛烈な睡魔に襲われまして、車に戻って爆睡しちゃったんすわ。

一時間後、気が付くとロースもカルビも終了してました… 無念じゃ~!

ま、軽く寝たおかげでその後は復活。

じゃあ飲むぞってワケで焼酎、うめ酒、どぶろくと、何でもアリのちゃんぽんめん。

この頃になると壊れてくる人が続出してホント面白いんです。

でもそういう自分も壊れてて、ナニが面白かったのか覚えてないんですよね… これがいつも残念。

とにかくゲラ笑いしてたのは間違いないんですが…

んで結局午前0時を迎える直前にダウンですわ。 おやすみなさーいってか


さて翌朝は意外にスッキリ目覚めました。

shimoさんにコーヒーをごちそうになり、

朝食はたけちゃん作のペペロンチーノです。 ごちそうさまでしたー

たけちゃんと言えば酒飲んで壊れた人の代表格みたいな人なんですが、朝は普通に早起きするんですよねー。 不思議です。

ちなみにつやまんさん、シャツのボタン掛け違えてますよ。

それからコレ、つやまんさんの奥さん手作りのレモンケーキ。

まるで売ってるヤツみたいなんですが、手作りだそうです。

しかも美味しい。

美味しすぎて食べた人は目を回します。

目を回すだけじゃなく髪の毛まで逆立ちます。

そして決起集会最後のイベントといえば「あまった食材&廃棄物争奪じゃんけん大会」です。

山分け賞品は肉類、野菜類、酒類のほか、豆乳鍋のもととか、焼き肉のタレとか、木炭とかも。

廃棄物は前日にn田さんがほとんど持って帰ってくれてたので(ありがとうございます)たくさんはありませんでした。

ぶっちゃけ、このじゃんけん大会が一番盛り上がるって話もありますよね。

僕の戦利品は餃子2パック、焼き肉のタレ、さつまいも、キムチでした。


キャンプ場でこんな会を開催すると、街中で店を借りてするのとは違う、いろんなハードルがあるんですが、

いつもみんなの惜しみない協力によって成り立ってますよね。

感謝、感謝です。

それからいろんな差し入れもホントにありがとうございました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます


さて、恒例行事も済んでシーズンインの準備は整いましたね。

あとは来週のサイオトオープンを待つばかりです。

皆様今年のシーズンもヨロシクお願いしま~す!