Freestyle Riders  K J

365日スキーすることをたくらむ塾チョーのブログサイト

2013-2014スノーシーズン終了

2014年05月16日 | 14シーズン
皆様ご無沙汰しております。

ブログ更新するの、随分あいちゃいましたね。

パタっと止めちゃったから、「どうしたの? ケガでもしたの?」

なんてみんなから聞かれました、が全然そんなことはなくて、単なるサボリです。

んで、しっかりリフレッシュできたし、また書いていこうかなと。

ボチボチの更新ですが。

さて、空白の四か月をパパっと簡単に振り返りましょう。

まずはホームゲレンデの話。

ホームの瑞穂ハイランドは4月の第二週、13日まで営業。 この近辺では一番遅くまでやったんじゃないでしょうか。

今シーズン雪はよく降ったかな。

ドカ雪じゃなく、そこそこのパウダーがコンスタントに当たった感じ。

コブを掘っても地面が出ることはあまりなかったし。

パークの二連ビッグキッカーはMAXで12mと10mまで成長。

終盤までは積雪量を気にすることのない、良いシーズンでした。

いろんなコトして遊べましたよ。

そうそう、高校三年生だったkenjiは受験を無事クリア。 今年四月から大学生です。

四年間、バッチリ楽しんでこいよー!

キッズたちの上達スピードは今年もスゴかったな…

日々「えーっ? そんなのやってたっけ?」の連発だった。

「目を疑う」ってこういうことなんだーってつくづく実感しました。


大人になると少しずつしか進めんのんよ。


ゴールデンウィークは白馬47と八方尾根へ。

今回はガッキーさんに車をだしてもらいました。 その節はお世話になりました。

キャブコンはFRPシェルが多いですが、コレはアルミ。

アルミシェルはFRPに比べて軽くなるみたいです。

あっちこっちイジってるこの車、キャンパーとは思えない俊足でした。


さて47のパークですが、キッカーは16mと14mの二連!

クローズ直前だというのに瑞穂のMAX時よりデカイ! いーよなー、この環境。

16mはカチ上げ、14mはそれより若干前飛び。

相変わらずエグいの作るわ、ココ。

五竜アルプス平にはモーグルコース。

お昼ご飯は車に戻って。

そして八方。

こちらではコブを中心に楽しんできました。






八方に来たらお昼はコレ! おひょっこり定食。 ゲレ食史上最高の手作り感。 そしてチョーうまい!

小鉢はいろいろ選べます。 1000えん


で、連休が終わればオフトレ開始。

エアジャムにて、久しぶりに思いっ切りブンがけする気持ちよさを味わいました。

スキーヤーはsakuちゃん、takuちゃん、tatuki、aoなんかが来てましたよ。

みんな早くもスイッチオンなんじゃねえ

ま、僕もですが…


てなわけで四か月の出来事、一気に書いちゃいました。

その理屈だと四か月に一回の更新?

一年に三回?だったら書かなくてもいいよね。 もう少し頑張ります。


人気ブログランキングへ

フリーラン

2014年01月22日 | 14シーズン
1月18日・19日とスキーしてきました。 いつもの瑞穂ハイランドです。

両日ともそこそこパウダーを楽しめるコンディションだったので、

8割がたフリーランを楽しみました。 パークで遊んだのはトータル2時間程度かな。

雪山ではいつも、一番楽しい遊び方を追求します。

では写真をお楽しみください。

今回唯一パークの写真。 クォーターでハンドプラントするdaiki。 いーねコレ。


バレーサイドの朝イチ、ゲートオープン待ち。

この後ネットが取り払われるとパウダー争奪戦開始です。


残念ながらファーストトラックあたりの写真はありません、滑るほうが忙しいんで。


「クレイジーベア」って地形が変化に富んでて面白いんですよ。

あちこちにジャンピングスポットがあり、天然のパーク、みたいな感じ。


この日はしばらくオープンしてなかった「ディア」「チェリーツリー」も滑れました。

さすがに久しぶりだとパウダーも溜まってましたよ。






夜の部も、昼間撮った映像などをサカナに盛り上がります。

ただ、往々にして記憶を飛ばしてしまいます、飲みすぎて


今シーズンはコンスタントに雪が降ってくれるのでありがたい。

雪さえあれば、どうとでも遊べますから。


話は変わりますが、ソチ五輪のモーグル代表が発表されましたね。

男子は西伸幸と遠藤尚の二人。

ということは、われらが田中陸也は残念ながら選ばれませんでした。

リクはまだ若いから4年後もありえますが…

まあどうするか、本人が考えて決めるでしょう。

ちなみに女子は上村愛子、伊藤みき、村田愛里咲、星野純子ということです。



人気ブログランキングへ

神のみぞ知る

2014年01月16日 | 14シーズン
1月11日・12日・13日の三連休、瑞穂ハイランドで滑ってきました。

先週から今週にかけ、全国的に強い寒波で覆われてるみたいなんですが、

この連休の降雪量はそれほどでもなく、パウダーを楽しめたのは初日の11日くらいかな。

そのぶん、コブだったりパークだったりで遊んできましたけどね。

今回のコブ写真は「タタミ」コース。

タタミは斜度がほどほどなので、比較的気持ちよく滑れます。

コブの全長は300mくらいあるかな。 ただ、真っ直ぐじゃありません。

人参ことkazunosukeさん、久しぶりに来場されました。





コブもパークも大好き小学生ao。





そしてパークは「スカイライン」コース。

小学5年生taikiの360、覚えたのは今シーズンからなんですが、だいぶ安定して回れるようになりました。




なにかと絵になる男yu-ki、高校3年生。


12日の夜はkick川さんのキャンピングカーにおよばれしてきました。

鍋をつつきながら、ビール飲みながら、スキー談義に花が咲きましたよ。

翌朝目が覚め「昨夜深酒したし、まあ三日目のスキーだし、今日はマッタリ滑ろっかな」なんて思ってたら、

愛媛からゆうくんマン、岡山からダニーボーイが遊びに来てると判明!

行ったれ系代表の二人が来てるんじゃセッション間違いないよなー、マッタリはできませんて…

てなわけで、若干ガスが濃かったこの日ですがガッツリパークで過ごすことに。












中学1年生ryumaのフロントフリップ初トライ。 でもコレFFじゃなく新しい技だぜ! シグネチャーエアだわ!


ダニーボーイ、コーク720。



ゆうくんマンの十八番、コーク900テールグラブ。 むっちゃイケてる!

キッズたちの目にも焼き付いたことでしょう。

予想通りこの日はお祭り的展開の一日に。

僕も久しぶりに縦・横・斜め、前・後ろと、ガッツリスイッチ入りました。

そんな僕らのセッションは当然の成り行きですが、それがキッズ達にも飛び火!

みんなワンランク上のトリックをチャレンジ、ノリって伝染しますからね。

瑞穂キッズは着実にフリースキーヤーへの階段を登ってます。


ランチはミートソースパスタ・パン付き\500、野菜スティック\250。


さて、今週末も寒波が入りそうな予報です。 雪の多い、イイ感じのシーズンになりつつありますね。

このままイイ感じで行きたいところですが、残念ながら瑞穂メイトから「ケガした」って話もポチポチ聞くようになりました。

仲間のケガはやっぱりテンション下がります。

でもスキー、特にフリースキーとケガは切っても切れない関係。

しかたないっちゃしかたないんすよね。

今回は運が悪かったと開き直って、治療に専念してください。

そしてまたゲレンデに帰ってきてください。


っていうか、そもそも僕自身がケガなくシーズン最後まで行けるのか、神のみぞ知る、なんですけどね


人気ブログランキングへ

キター

2014年01月08日 | 14シーズン
さてさて冬休み後半戦、天気は比較的安定してたかな。

スカッと青空の日なんかはホント気持ちよかった。

年末に作ったコブは「ビッグモーニング」「タタミ」ともに使えましたよ。

そしてパーク、ついについにビッグキッカー登場です。

ややアップの8m、やや前飛びの10m、の二連キッカー。アドレナリン出ましたーっっ!

他にも4m、5mの2ウェイキッカー、キャノンレールやダウンボックス、カーブボックスも登場。

珍しいとこでは土手に作ったナチュラルヒップ、瑞穂パークには初お目見えっすね。

にしても、どのアイテムもクオリティ高い!

パークに定評のあった大佐スキー場のディガーが、今年から瑞穂ディガーに加わってるのも好影響なんでしょう。

今後の充実にも期待!

そうそう、久しぶりにがんちゃん@尾道、ゆーみん、山ちゃんも遊びに来てくれました。

新しいメンツも盛り上がるけど、昔からの仲間って嬉しいっすよね。

やっぱスキーは長く楽しみたいスポーツなんで。

そんなチョー楽しかった冬休み、九日間もあったのに、あっという間に終わっちまいました…

今は現実社会に強制的に引き戻され、週末のスキーに希望を託し、日々踏ん張っております。

では写真をお楽しみください。




























人気ブログランキングへ


あけましておめでとうございます

2014年01月01日 | 14シーズン
12月21日・22日・23日の三連休、それから正月休みに突入した28日・29日・30日・31日、

瑞穂ハイランドへ行ってきました。

雪はイイ感じのタイミングで降ってくれて、21日と28日はパウダーデイ。

積雪量の多い時しか滑れないレアなコース「ディア」「チェリーツリー」もオープン。

ディープな急斜面を堪能できました。 この時期に早くもココが滑れるなんてラッキーっすわ。

それからコブも「ビッグモーニング」と「タタミ」に作成。

コブフリークがガッツリ遊べるラインができました。

パークのアイテムはまだ少なめですが、4mキッカー、ボックス、レール等の他、地形でも遊べます。

ローカルキッズ達は相変わらずの元気っぷり。 あっちゃこっちゃで色んなコトやらかしてますわ。

そうそう、昨シーズン大腿骨骨折したタケちゃんですが、今年もなんとか顔を見ることはできそう、一安心。

では、写真をお楽しみ下さい。






























新年は2日くらいから瑞穂へ行くかな。

皆さま、本年もヨロシクお願いいたします。


人気ブログランキングへ


瑞穂ハイランド二週目

2013年12月11日 | 14シーズン
12月7日、8日で瑞穂ハイランドへ滑りに行って来ました。

最初の週から一週間、降雪の追加はなく、逆に少し減って地面の見えるところもチラホラ

それでもスタッフ懸命の雪入れ作業のおかげ、ビーチ、ナスター、スカイライン、チェスナット

の4コースオープンは最初の週から変わらずでした、感謝。

ビーチにあるアイテムはキッカー、ボックス、レールが各一つずつ。

今回のフリースキーヤーはいつもの瑞穂ローカルの他、

猫山組のともさん、sakuちゃん、たこちん、他、香川からも来てましたね。

この時期はこういう普段会えない人との交流が楽しみです。

ま、来週は猫山もオープンするし、そろそろみなさんそれぞれのホームゲレンデに落ち着く頃でしょうか。

さてさて、今週の写真をお楽しみ下さい。
子煩悩のsuzu&ao-papaさんですが、最近はsuzu&aoにあまり手がかからなくなって、自由時間が増えてる様子。




fjさんは今週も楽しい映像をたくさん残してくれました。 持ってるぜ!



ちょっと盗撮。


キッカーは少しサイズダウンしてたかな。 4mくらいじゃないでしょうか。



sakuちゃんのトリッキーな技。 カッコイイ!

野菜カレーにカツトッピング、ボリューム満点ランチ。


とまあ、ビーチのリフト待ちはソコソコあったものの、それなりに楽しめました。

今週は週後半から強烈な寒波が来るみたいなので、期待できそう。 毎日いろんな妄想しています。

パウダーラン、バレーサイドオープン、キッカーサイズアップ、カツカレーにカツトッピング…

14日、15日の土日で瑞穂へ行く予定です。

あ、そうだ、
コブはチェスナットが狭いうちは掘らない事にしたので、コブ目当ての方は他のゲレンデを考えて下さい。


人気ブログランキングへ

ホームゲレンデ始動

2013年12月04日 | 14シーズン
11月30日・土曜日から、瑞穂ハイランドの今シーズンがスタートしました。

その週末にさっそく行って来ましたよ。

オープニングイベント、まずは瑞穂の社長とお客様代表による鏡開きです。

今年もいいシーズンにしましょう!

もちろんこの後、皆さまに振舞われましたよ。

そういや去年は早々に滑走終了し、飲むほうで本腰入れた人がいたっけ

さてさて、

例年瑞穂の初日といえば人工雪のチェスナットコースのみ、っていうのがパターンなんですが、

今年はオープン直前、西日本に寒波がご来店。 スキー場にめぐみの雪をもたらしてくれました。

瑞穂は多いところで80cmくらい積もったとのこと。

てなワケでチェスナットの他、ビーチ、ナスター、スカイラインが一気にオープンっす!

この写真は土曜日のビーチ。 ここらへんは100%天然雪、積もってるでしょ!

ちなみにスカイラインとチェスナットの一部は未圧雪で開けてくれました。

オープン初日にパウダーとは最高の滑り出しっすわ

もちろん僕もファットを持ち出し、ふかふかゾーンへと突撃。

そんな朝イチイベントを済ませた後は、パークへ。

ま、パークと言ってもビーチに5mキッカーが一つ、ボックスが一つ、レールが一つなんですけどね。

んでもアイテムはロングコースのチェスナットにあるより回数楽しめるから断然イイ。

元気いっぱいのロコボーイたちとも再会。

ヤングジェネレーションはちょこっと見ただけで、進歩してる感がビンビンします! 今年はナニしでかすんだーっ

猫山組からはダニーボーイと、

よぉよぉさんが来場。 猫のスタイリッシュな風を感じさせてくれました。



平均年齢若干高め、モーグル組も負けてられません。


みんなガッツガツ滑ってましたよ。

瑞穂名物、延々続くマラソンコブ。 ryuさんシーズン初日から100%アタックでしたね。

四国から転勤で広島へやってきたkさん。 広島のスキーをエンジョイしてくださいませ。

hさん、今年もよろしくおねがいします。

オフシーズンの間にダイエット宣言してたトシくんですが、失敗したようです…

あ、もうひとり失敗した人が…

ちなみにチェスナットのコブ、1kmくらいはあったんじゃないでしょうか





ツボさん今年はアルマダのアルデンテ。 この板グラトリとか特に良さそう。

taikiはもう5年生。 このミュート、カッケーじゃん!

最近3の壁を乗り越えたryumaは中1。 次の課題はクオリティアップかな。

kazuki&daikiは高1。

今年から瑞穂に本格参戦するfjさん。 いきなり楽しい映像をたくさん残してくれましたよ。

manatoは6年生だっけ。

とまあ、あれやこれやの瑞穂初日・二日目でした。

今シーズンも最後までしっかり楽しみましょう!

次回は7日・8日の土日で瑞穂へ行く予定です。
これ読んでムズムズしてる方、ぜひ瑞穂ハイランドへ遊びにきてください


人気ブログランキングへ

こんどこそ、シーズンイン

2013年11月29日 | 14シーズン
11月23日と24日、ユートピアサイオトへ行ってきました。 やっとこさシーズンインです。

積雪60cm、先週半ばに降った雪はあちこち残ってましたが、ゲレンデの感触は100%人工雪でした。

ツルツル滑る雪じゃなく、ザラザラしててバサバサしてる。 サバサバはしてない。

例えるなら砂漠でスキーしてる感じ、砂漠滑ったことないけど

ま、西日本で滑る人にとって人工雪は当たり前の雪、文句はありません。

そして狭ーいゲレンデに冬を待ちわびた人々が集中するのも当たり前、文句ありません。

ていうか、こういう状況は滑る機会が多いのでむしろ得意。

もし全日本オール人工雪人ごみすり抜け選手権大会があるなら、西日本勢が上位独占じゃないでしょうか。


ともあれ、半年ぶりの人、一年ぶりの人、いつも会ってた人、「今年もよろしくおねがいしまーす」

西日本でオープンしてるスキー場は他にないので、ある意味ハイシーズンよりにぎやか。

瑞穂組はもちろん、猫山組、大山組、191組、ハチ北組と、この時期しか会わない人が集まりますからね。


さてさて、相変わらずノリの良さはピカイチのともさん。

4mくらいのちっちゃい台でもカメラを向ければフロントフリップ。


雪のギャップも遊ばさずに遊びます。


百万ドルの笑顔、ifu。 癒されるわー。




サーフィンとスキーに人生の全てを賭けるノラ先生。




肩の脱臼なんのその、マドっちゃん今年もヤル気マンマンですね。






ほのちゃん見てると4年後の冬季五輪出場を期待してしまいます。



お昼ごはんはゲレ食。 ジャンバラヤ、スープ付き1200円也。


そうそう、今年はsuzu&ao-papaさんがウェアラブルカメラをゲット。

定番のGoProじゃなくビクターのGC-XA2です。 メイドインジャパンの底力を見たいですね。


今回もしっかりコブ掘れましたよ。



この日のアイテムはキッカーが一つとボックスが一つでした。

ハイシーズンなら不満の品揃えですが、今はとりあえず雪上で滑れる事に感謝





と、この時期ならではのスキー場をしっかり満喫してきました。

ところでまた寒波入ってますね! 県北部からは雪の便りも。

今週末からホームゲレンデの瑞穂ハイランドが始まります。

この調子なら山頂の天然雪コース(ビーチ)もオープンするんじゃないでしょうか。

僕は11月30日、12月1日と行く予定です。

来場予定の皆さま、ヨロシクお願いしまーす。


人気ブログランキングへ



13-14シーズンスタート、ですが…

2013年11月22日 | 14シーズン
暑い暑い夏に耐え、ついに13-14スノーシーズンが開幕しましたね。

例年中国地方で最速オープンするのは北広島町のユートピアサイオト。

今年は先週末の11月15日(金)。

んが、

自分野暮用があって、最初の週末は行けませんでした。

仲間たちから久しぶりに雪を堪能した話を聞き、悶々と…

「雪上滑りてーっ!」

今週末の一足遅れシーズンインを励みに、日々を過ごしております。


んなワケで今回は、今年手に入れたニューアイテムの話を書きましょう。

まず板。 DPSのワイラー112RPハイブリッド。

センター112mmのチョイファット、キャンバーロッカー、サンドイッチ構造です。  カツサンドとかじゃありませんよ。

コア材は竹。 竹のスキーは初めてかも。

パウダーを中心に、悪雪から整地まで守備範囲の広い一枚をイメージしてます。

アルマダのJJっぽい板かなと思いますが、ブーツセンターはかなり後ろです。

そしてまさかの飲み会じゃんけん大会でゲットした奇跡のアイテム。

ディナスター・シックスセンス・スーパーパイプ。

これはパーク用と思ってますが、比較的細めなのでコブも楽しそう。

ディナの板ってフランス製なんですね。 なんかオサレ。 

おそらく自分の所有物でメイド・イン・フランスはコレだけだな。

そしてなんつってもこれ!

ソフトフレックス洗車ブラシ。 汚れ落とし効果抜群のナイロン、握りやすいグリップ、 …ではなく、

ガルモントのブーツ。 G2・110H・RACEインナー。

2シーズン前から履いてるお気に入りで、まだ買い替えのタイミングじゃなかったんですが、

ガルモントがスノー業界から撤退すると聞き、慌てて同じものをゲットしました。

このブーツの一番好きなトコはインナーブーツ。

ガルモントはインナーブーツが「RACEインナー」と「PROインナー」の二種類あるのですが、

RACEインナーは一般的なインナーブーツと材質が少し違ってて、

ちょっと触るとちょっと硬い、でも履いてるウチにじわーっと足に馴染む、そんなイメージなんです。

ちょうど低反発マットレスみたいな感じかな。

んで、かかとのホールドが抜群にイイ。 このブーツを選ぶ最大の理由です。


さて今週末、まずは23日の土曜日にサイオトへ行こうと思ってます。

来場予定の皆さま、ヨロシクお願いしまーす


人気ブログランキングへ