キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

混んだ電車の中は・・・

2009年04月05日 09時00分00秒 | うんちく・小ネタ

朝の通勤電車は、否応なしに混雑のなかに身を置く。

自分の前に一定の空間を取ろうとするのは人の心理として自然なことだが、ある程度混雑してくると、その空間は狭まり、仕舞には畳まなくてはならない。

そんな中で迷惑なのは・・・
 ・戸口に手を突いて新聞を読む奴

 ・本や新聞を読む奴

 ・携帯電話をいじっている奴
つまり、これらのための空間は、混雑の中では他人に渡すべきものだ。

 

ちょっと外れるが恥ずかしいのは・・・
 ・女性の化粧

 ・大声のお喋り

 ・お食事

電車の中は個人の私的な場所ではなくて、公共の場であることを分かっていないご仁の何と多いことか。

混雑の中では、周りに少々目をやりながら、前後左右の空間をお互いに調整していく気配りを持つのが、大人のたしなみというものだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こないだ、 (☆庄助)
2009-04-07 23:47:33
フと見回したら、10人のうち8人くらいまで、携帯画面を見ながら何かしていました。

かなり日本的光景、、、外国でもこういうことって有るんですかね?
返信する
外国では、所謂、5万円パソコンみたいなものを膝... (キース)
2009-04-11 11:53:46
日本では、たまに電車の中でやっているのを見かけるけど、違和感あるなぁ。

ワーカホリックみたいで哀れです。

それに、タッチタイプできていないと少々恥ずかしいよネ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。