キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

時の経つのを忘れて・・・

2008年08月11日 16時44分49秒 | 旅行

この夏の旅の目的は、8月9日、30年来お世話になった知人を尋ねること。

新居のヴァルトの森です。

Cimg1499

前泊地での出掛けの話しが盛り上がり、約束のお昼の時間にギリギリで到着。もうすでに火を起しているところで恐縮してしまいました。

広~い庭でBBQの開始です。修復した石の炉の試運転でもあるそうで、炭火の高さ調整も完璧だったようです。

Cimg1495

早速、ビールをプシュ、皆で乾杯~ぃ!

 

Cimg1497_small

食べて飲んで話し込んで、ヴァルトの森でのBBQは最高です。

訪問の目的のもうひとつに、最近亡くなった北海道犬のレラのお墓に線香をあげることです。

Cimg1502_small_3

 

いっぱい遊んでもらった同じ北海道犬のフーカも心なしか淋しそうです。

 

Cimg1505_small_2


という訳で、近くの牧場まで散歩にお供することになりました。

Cimg1506

森を抜けて・・・

 

Cimg1507

牧場南には、飯綱山が横たわっていました。

 

Cimg1509

遠くに牛たちが放牧されています。

フーカは、興味のあるものをみると、足を踏ん張ってガンとして動きません。

 

Cimg1511

頑張りすぎて、喉が渇いたのか、蛇口から直に水を飲んでいます。

 

Cimg1513

散歩から戻って、庭のハンモックなどで木陰の昼寝、気持ちよかったなぁ~。

 

 

さて、夜は知人の自慢の本格料理とワインで晩餐となりました。

 

Cimg1514

持参したイタリアン・ワインです。

 

Cimg1515

先ずは、転居のお祝いと再会を祝して乾杯です。

 

Cimg1517_small Cimg1518_small

時の経つのを忘れて・・・

ヴァルトの森で。

・・・

高原の森のやわらかい朝の日差しとおいしい空気に、目覚めも爽やかでした。

朝食後は、みんなでヴァルトの森を散歩です。

 

Cimg1520

フーカが、また何かを見つけたようです。

 

Cimg1522

小川を見つけては、水遊び~。

 

Cimg1523

散策道には、珍しい花もあります。

 

 

Cimg1524

人の背丈ほどもある『おおうばゆり』です。写真は少々見難いのですが、付け根の方の大きなハート型の葉と上の方に、花の蕾が横向きに沢山付いています。

 

Cimg1531

花が咲くとこんな風になります。

1時間ほどの散歩の後は、庭でアイス・コーヒーを飲みながら、積もる話の続編です。気が付くと、昼近くになっていて、いよいよヴァルトの森を出発。

 

帰りは、地元野菜直売所と湧き水の場所まで、知人に案内してもらいました。新鮮野菜を土産に大量に買い込んで、ペットボトルに湧き水を注いで、いよいよ最後の立ち寄り場所である戸隠に向かいます。

戸隠中社神社の近く、メインの通りから少し入ったところにある戸隠食堂に入ることにしました。

 

Cimg1533

席に着くと、蕎麦湯と蕎麦団子、キュウリの漬物が出てきました。かみさんと同じとろろそばを注文しました。そばが出来るまでこれらをつまんで凌ぎます。これがまた美味しいんですね、思わず「おかわりっ!」と言いたくなるのです。

とろろそばは、細さといい、腰といい、実に適度で食べやすかった。細麺は麺つゆとの絡み具合が深くなるので、おいらの好みです。食べ終わるころには、そば湯が届きます。そば湯もとろ~りとしていて、絶妙な味わいでした。

 

Cimg1534

さて、こうしてこの夏の旅も終盤を迎え、長野道~上信越道~関越道と経由し、帰途に着きました。練馬の渋滞に嵌まるまでは11.9km/lという数値でしたが、結果総燃費10.9km/lという好記録を残して無事終えることができました。

 

 

時の経つのを忘れて・・・過ごす贅沢。

ヴァルトの森に感謝。

 

 

 

 

 






 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯綱とか、、、バリバリ北信じゃありませんか! (☆庄助)
2008-08-12 00:25:21
涼しいし、そばは旨いし、珍しい植物は見られるしで、心身のリセットができそうですね。

信州そば、、、僕も食べたくなりました。
9月まで行けませんけど。
返信する
 >☆庄助さん (キース)
2008-08-12 08:56:30
昔は涼しかった高原も、近頃じゃ暑いんですよね。

100mで0.6℃違うといわれますが、このまま地球温暖化を止めないと、この法則も崩れるんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。