キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

高速道路の渋滞時こそ燃費向上のとき・・・

2008年08月17日 09時55分07秒 | まち歩き

昨日は蒸し暑い中、久し振りに成城辺りの早朝散歩に行ってきました。

1時間15分程歩いて汗だくになった後のシャワーも気持ちいいものです。

今日の朝はうって変わって、まるで高原の朝のように涼しいですね。
少々雲行きが怪しかったけれど、MTBで1時間15分ほど『サンポタリング』してきました。

途中2回の小休憩以外は、アップダウンにめげずペダルを漕ぎっぱなしだったので、いい運動になりました。

ルートは成城⇒環八⇒砧公園です。

環八も東名も空いていて渋滞なしでしたネ。

 

Cimg1535

これは環八砧公園のオーバーブリッジから撮ったもの。

アクリル板越しなので見難いですが、普段は慢性的に渋滞している瀬田インター手前の環八の様子です。

ガラガラに空いている様子がわかります。

 

Cimg1536

こちらの写真は、いつもの砧公園横のオーバーブリッジから見た東名高速です。

車間距離も十分取れるし、車の数が殆どなくガラガラです。

 

★ところで・・・

高速道路で渋滞に嵌まると、前の車に追従したり車線変更したり、ジタバタする車を結構見掛けますよね。燃費の悪い運転ですよね。私も若い頃はよくあんな運転をしていましたっけ。

こんなときは、車間距離を十分にとって、できるだけ止まらないように一定の速度で走るよう心がけると、燃費は悪化しませんよね。

マニュアル変速車ならではの、為せる技ですかね。クラッチもほとんど使わずに済むので、運転も意外と楽なんですね。気付いてからここ数年、この方法でエコ運転しています。

みなさん、ガソリン代も高騰していることだし地球環境にやさしい『エコ運転』を心がけましょう!

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、キースさんはMT車でしたね。 (☆庄助)
2008-08-17 22:35:05
運転は面白いし、エンジンブレーキの利きも良いけれど、
ヒドイ渋滞の中ではATの方がラクかもしれませんよ。

AT車は下り坂でエンブレが利かないというのは、ちょっと恐いですけど。
返信する
当たり前の話ですけど、渋滞の先頭って、スイスイ... (キース)
2008-08-18 08:20:10
高速道路の渋滞は、AT車が増えてブレーキの多用による連鎖反応が要因となっているような気がします。

『狼が来た!』じゃないけど、流れの変化への反応が、前車のブレーキランプ頼みでいることが普通になっていて、その『慣れ』が災いして、緊急事態でのブレーキングに対応できず、追突事故などに繋がっているような気がします。

様々な要因が重なって事故は発生するので、それが全てではありませんけど。
返信する
あれれ・・・・ (☆庄助)
2008-08-19 01:32:26
事故がAT車の所為にされちゃうんですか?
でも、右も左も見えてないとか、長い下りをブレーキ踏みっぱなしで、、高速のランプをロトロと入っていく、、とか、
確かにAT車には、車の運転というものをイージーに考えている人もいるような気がしますけどね。

僕の場合、AT車でもちゃんとポンピングをしてるんですよ。
返信する
 >☆庄助さん (キース)
2008-08-19 08:57:11
もちろんAT車の所為ではないのですが、AT車が圧倒的多数になったために、安易な運転の増加が、間接的な要因になっているんじゃないかと思います。

え~?

ポンピングしているんですか?偉いなぁ~。

おいらの車は、勝手にやるんで邪魔です。自動露出や自動焦点カメラみたいに、繰る人の方が劣化しそうで・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。