昨日は蒸し暑い中、久し振りに成城辺りの早朝散歩に行ってきました。
1時間15分程歩いて汗だくになった後のシャワーも気持ちいいものです。
今日の朝はうって変わって、まるで高原の朝のように涼しいですね。
少々雲行きが怪しかったけれど、MTBで1時間15分ほど『サンポタリング』してきました。
途中2回の小休憩以外は、アップダウンにめげずペダルを漕ぎっぱなしだったので、いい運動になりました。
ルートは成城⇒環八⇒砧公園です。
環八も東名も空いていて渋滞なしでしたネ。
これは環八砧公園のオーバーブリッジから撮ったもの。
アクリル板越しなので見難いですが、普段は慢性的に渋滞している瀬田インター手前の環八の様子です。
ガラガラに空いている様子がわかります。
こちらの写真は、いつもの砧公園横のオーバーブリッジから見た東名高速です。
車間距離も十分取れるし、車の数が殆どなくガラガラです。
★ところで・・・
高速道路で渋滞に嵌まると、前の車に追従したり車線変更したり、ジタバタする車を結構見掛けますよね。燃費の悪い運転ですよね。私も若い頃はよくあんな運転をしていましたっけ。
こんなときは、車間距離を十分にとって、できるだけ止まらないように一定の速度で走るよう心がけると、燃費は悪化しませんよね。
マニュアル変速車ならではの、為せる技ですかね。クラッチもほとんど使わずに済むので、運転も意外と楽なんですね。気付いてからここ数年、この方法でエコ運転しています。
みなさん、ガソリン代も高騰していることだし地球環境にやさしい『エコ運転』を心がけましょう!
ヒドイ渋滞の中ではATの方がラクかもしれませんよ。
AT車は下り坂でエンブレが利かないというのは、ちょっと恐いですけど。
『狼が来た!』じゃないけど、流れの変化への反応が、前車のブレーキランプ頼みでいることが普通になっていて、その『慣れ』が災いして、緊急事態でのブレーキングに対応できず、追突事故などに繋がっているような気がします。
様々な要因が重なって事故は発生するので、それが全てではありませんけど。
でも、右も左も見えてないとか、長い下りをブレーキ踏みっぱなしで、、高速のランプをロトロと入っていく、、とか、
確かにAT車には、車の運転というものをイージーに考えている人もいるような気がしますけどね。
僕の場合、AT車でもちゃんとポンピングをしてるんですよ。
え~?
ポンピングしているんですか?偉いなぁ~。
おいらの車は、勝手にやるんで邪魔です。自動露出や自動焦点カメラみたいに、繰る人の方が劣化しそうで・・・。