キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

フュージョン・ジャズ界の巨匠 チック・コリア逝く

2021年02月12日 10時21分05秒 | 音楽

今朝いつものFMから「スペイン」が流れていた。
手元のスマホには、見るとはなしにチックコリアFaceBookの投稿ページが開いている。
チックコリアの代表曲、いいなぁ~。

・・・と、MC川平が「チック・コリアが亡くなりました」と伝えている。
その訃報、暫し理解できなかった。

続々とスティーヴガッドや小曽根真やエリックミヤシロのFaceBookに投稿がアップされてきた。
おいらは先週2月6日にチックコリアからの配信メールを受信したばかりだ。
ジョンマクラフリンのマハビシュヌオーケストラとの1970年代のアルバムをお薦めする内容だった。

去年の4月30日、コロナ禍で配信に変更になったJazzAuditriaの二日目に、チックコリアの居間からの演奏を聴いたばかりだ。
その前は、2017年8月29日チックコリアとガッドバンドをBlueNoteTokyoで聴いた。
 
その前年、2016年5月15日小曽根真&チックコリアのデュオをNHKホールで聴いた。
馴染みのアーティストがまたひとり星になった。
心よりご冥福を祈ります。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。