接骨院閑話 最新Ver

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体調が悪くなる経過①

2024年05月13日 | 私見

急性の体調不良(ケガや病気を含む)を治し損ねると、
不快な症状は消えて(軽減して)身体は楽になります。
それは身体に備わっている防御反応によるもので、
治り損ねた部分を固めて動きを止めて(筋肉の凝り等)、
治り損ねた部分に負担のかからない姿勢(疼痛逃避姿勢)を作り、
少しでも治し損ねた部分を安静にして、
不快な症状を感じないようにするからです。
この状態を慢性といいます。

これでは幾ら身体が楽になったとしても治った事にはならないのですが、
然し症状(検査結果も症状の一つ)の有無・程度だけを目安に、
治療(施術)や生活習慣の指導が行われている現在では、
業者(医療福祉従事者)サンも含めて私達は、
これも良くなった(治った)事にしているのです。

急性の体調不良(ケガや病気を含む)を治し損ねて、
症状(特に痛み)が消える(慢性化する)と、
最早、自然に治る事はありません(身体は治そうとしません)。
それは身体にとって緊急事態ではなくなるからです・・・が、
これに関する私見は後述します。

この場合は治し損ねたモノは、
焚火の残り火が何時迄も燻ぶっているように、
治し損ねた部分に残っている炎症が、
何時迄も身体に残ってしまう(潜んでしまう)のです。
そして川に石を投げた時に水面にできる波紋のように、
治し損ねた部分を起点にして、
時間の経過と伴に広い範囲(全身)に影響を及ぼしていくのです。

ここで全身に影響を及ぼすといったのは、
それは急性期で適切に回復させられなかった(治せなかった)事で、
暫くしたら(第一段は少なくとも数年後が多い・・・)、
身体の様々な部分に不調(病気を含む)が出る事です。

然しこれが何時になったら何をキッカケにして、
どこの部分にどのような不調(病気を含む)が出るのかは、
その人の年齢・体力気力・仕事・趣味嗜好・生活習慣によって違い、
決まった傾向はないのですが、
唯一共通しているのは、
体調不良(ケガや病気を含む)になった原因が曖昧(妥当ではない)だったり、
原因に思い当たるフシが無かった場合は、
以前に治し損ねたモノが押さえ切れなくなって、
騒ぎ出した(不快な症状が出た)と考えられるのです。

それを図示したのが次の図です。

急性の体調不良(ケガや病気を含む)を治し損ねて、
身体に残してしまったモノを、
私は「最初の一つ」と言っています。
(名付けの意味は特にありませんタダの語感です。)

「最初の一つ」があっても身体の防御反応により楽になりますが、
何れ様々な体調不良(不快な症状や病気)を引き起こします。

私が接骨院に来るお客サンを観た範囲で説明しますと、
早い時期に作る「最初の一つ」には、
斜頸や先天性股関節脱臼等の出産障害や、
ハイハイや掴まり立ちで転んで筋肉を傷めたモノや、
間違った離乳食で身体(お腹)を弱めたモノが考えられます。

出産障害のような明らかなモノは、
適切な応急処置ができれば後は日にち薬で治っていったり、
仮に治せなくても身体に馴染ませてしまえば、
それがその人の基準となりますから、
この状態で上手に成長期を過ごせれば、
見栄えや動きは一般的なヒトとは違っても、
あまり悪影響を及ぼさなくなるのです・・・が、
今では親や周囲の大人の間違った生活習慣や信条により、
乳幼児期に作った「最初の一つ」が治らずに・・・かといって、
身体に馴染ませる事もなく中途半端な状態にしてしまい、
火種を燻らせた儘にする子供も多くいると考えられるのです。
然し本来ならば症状はあったとしても、
本人に聞いても分からない事もあり、
この時期の「最初の一つ」は大した問題になる事もない過ぎていくようです。

~2024年追記:
これに関して私の接骨院には生後6か月の子供が来院した事がありました。
(一人では来れませんからお母サンとお婆チャンが連れてきました。)
この子供は全身が強張っていて、
先天性の病名(成長障害で病名は忘れました)を付けられてたのですが、
私が観たところ足が捻挫していた(どちらの足かは忘れました)のです。
「マダ歩かない時期なのに足の捻挫・・・?」
私はお母サンやお婆チャンに出産時の状況を尋ねますと、
「逆子での出産だった。」と答えたのです。
多分、業者(お医者)サンが出産時に足を引っ張ったのが原因だと考えられ、
私は足の捻挫の治療(施術)をしたところ、
その時に子供の全身の強張りは取れてしまった事がありました。

これは全ての先天性の病気に当て嵌まる事ではありません。
然し業者(お医者)サンが先天性の病名を付けた人の中には、
実は先天性ではなく出産時の障害(ケガ)が原因の子供もいる
・・・と考えられるという事です。~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史から健康を考えた② | トップ | 体調が悪くなる経過② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私見」カテゴリの最新記事