日常~社会人編~

いつの間にか大人に。
その時思ったことを綴る。言葉にする。

常識って?

2021-10-13 23:37:14 | つぶやき

最近なんとなく"常識"とはなんだろうと考えました。

 

人によって常識とは異なるものだと思う。

育った家庭によってルールは違うし、学校も違えば考え方も違ってくる。

それでも日本で生きてると"常識だろ"と怒られたり。空気読んでよ"常識でしょ"と周りに気を配ったり。

 

何かと息苦しいという経験をした人は多いんじゃないかなと思う。

私は何回か経験しました。そして私も口にしていたかもしれない。

 

 

 

ある記事を読んだ時その記事を書いた人はこう書いていました。

日本人は"〇〇べきである"という考えを持っている人が多い。

 

会社でいうなら…先輩より早く出勤すべき。とか、先輩より早く帰るべきではない。とか…?

ルール的には別に決まっていることじゃないのに、なんとなくそういうなくちゃいけないんじゃないかと感じてしまう。

 

たとえそう思ってなくて先輩と同じ時間に出社したり、先輩より早く退勤したら誰かに指摘される。

"そうするべきじゃないよ"

 

 

"ルールで決まっていないのに"雰囲気"をルールよりも守らなければいけないみたいな…🙄

 

大人はこうあるべき、子供はこうあるべき、友達はこうあるべき、家族はこうあるべき…

それが違う時には周りからは変な目で見られ、軽蔑される。

 

 

"〇〇あるべき"は様々な人が作り出した雰囲気という名のルールなのでしょうか。

もっと自由にしてもいいと思いますが、それをするとしんどいのでしょうか…

 

 

今後も私は日本で生きていくと思うので…そうやって生きていくしかないんでしょうね…😂😂

悩むだけ無駄なのかなぁ笑

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿