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W221をイジるぞ!

エアサスペンション交換

2022年08月23日 | 日記
足廻りのリフレッシュをして5年経過していたがここの所、段差、右カーブの際に異音がたまに鳴る。スタビライザーの交換時期かと思っていたら、右フロントサスのパンクがわかった。知り合いのショップさんに問い合わせしたら1本なら有る所が有り、早速オーダーし翌日に到着。
交換方法は熟知していたが、DASでのキャリブレーションが必要か考えたが先ずは交換作業を行う。

手順は下記の通りです。

車両をジャキアップし右タイヤを外すし、サスペンションヘッドボルト3本を緩め、エアホースを外す。
下廻りに移り、アッパーアームボルト、ラジアスアームのボルトを外すし、レベルセンターのロッドアームを外し、エアサスペンションのコネクターを外す。
金属とプラスチックバンドを外しいよいよサスペンション本体を下ろす。
その際にジャキでロアアームが下がらない様にして置く。
後は逆作業を行うが一人で片手でエアサスペンションを抑え片手でナット3本を締め付けるのは結構キツイ。
エアホースのoリングパッキンを交換しタイヤを戻し、いよいよクライマックス作業。
直ぐにジャキダウンせずにタイヤセンターからフェンダー下迄の距離400㎜キープしてエンジンスタート、先ずは車高アップボタンでアップ、しばらく様子見しジャキを外す。
レンテックでの高さダウンに戻す。
暫く置き各エアサスペンションにエアが行き渡るタイミングを見計らいジャキを全て落とす。
各タイヤ高さ確認し問題無い。
一晩置き、エア抜きが無ければ
試運転は明日行う。今日は時折秋風を感じる様になった。
左側もパンクする前に交換したいと思うがリビルド以外、手に入らない状況だ。
円安ドル高の景況が大!
マスマスガソリン車が乗りにくい世の中になりそう。
乗れるうちにV8エンジンを堪能したいと思う。