try to remember

W221をイジるぞ!

後遺症

2020年01月12日 | 日記
純正後期フロントガラスの交換に伴い、レインセンサーカバーの形状が変わり、ルームミラーのベースも後期に変えないと納まりが良くないので全て後期仕様に変えた。
久しぶりにドライブをしてわかった事がエンジンスタート直後ナビモニターにマイクが使用出来ませんとメッセージが出た。今迄見た事が無い。
嫌な予感を持ちながら音声機能を使うが無反応。
考えられるのはルームミラー交換後の問題発生、マイクもミラーに内蔵されている後もWISの電気回路図で確認した。
前期のミラーをそのまま取付してはレインセンサーカバーと合わない。
後期のミラーベースと前期のミラー本体を改造するしか無い。
先ずは後期ミラーを取り外す。











後期ミラーをバラす。


前期ミラーを分解する、ミラー取付方法が全く違う。
前期はミラー裏に両面テープでプラスチックパーツに付いている。
後期ミラーはミラー単独で独立取付して有った。
そこで考えた方法は前期ミラーと後期のアルミ金属パーツに組み込み事にした。







前期、後期のミラーの裏側。
大型化した後期仕様に比べ貧弱な前期ミラー。



後期の取付ベースと化粧カバー。
これに前期のミラーを取付る。





前期と後期のベースに違いが、配線を通す為に刻みを入れなければ配線が貫通出来ない。





サンダーで刻みを入れ配線を通す。






後はベースとミラー本体を力一杯差し込み、抜け防止のリングを特殊工具で挟み込む。






今回使い終わったパーツ群達。





車両に装着し、早速動作確認をする。照明、音声機能、全てクリア。
最後にDASにてショートテストしfコードを消去し全ての作業を終わらす。
時間は掛かったが満足出来る仕上がりになった。







次はiPhoneのミラーリングとアナログから地デジ組みを予定。
何時になる事やら?

終わり

フロントガラス取付編

2020年01月05日 | 日記
ガラス外しが無事に終わり、後はポン付けで終わり?
先ずはガラスと車両のセンター出しをする。
ガラスはカーブしているので糸を使い、カーブ這わせながら両端の距離を測り、その糸を半分にカットし、再度ガラスのカーブに当ててマーキングする。



車両側はサンルーフを使い、幅840㎜の半分440㎜を前後でマークし延長した糸をそのまま前に出しマーキングする。



写真は撮れなかったが、次はガラスと車両側に別々のシーラーを塗布し、車両側に接着剤を付ける。
ガラス側に付け方も居るが古い跡が車両側に残っているのでガイドがわりに使った。後は盛り厚と幅と如何に直線的に接着剤を押し出すかが重要。
安いガンを使用すると接着剤が上下に波打ちしてしまう。
ケチらず良いガンと接着剤をあらかた温めて置く事が肝心。
季節柄私はコタツで温めた。

後は一気にガラスのセットをする。
一発勝負‼️
家内に手伝ってもらい、いざセット。









セット後、車内側のレインセンサーをセットし、対向車のヘッドライトを感知し、自車両のヘッドライトを調整するカメラをダミーとして取付る。中古品を用意したが、純正新品購入価格が15万、間違っても買う事はないだろう。


















バックミラーも前期と後期とは形が違い、ベース部分が全く形状が異なり、レインセンサーとカメラのカバーと合わない。
カバーは未入荷でとりあえずミラーを取付する。




後期ミラーはベース部分が外せない様になっており、取付するまで照明ユニットと合うか心配したがジャストフィットした。
Bピラーカバーはレーダー、ドライブレコーダーの配線が未施工なので取付は後日とし、ワイパー、カウル等を取付し、一晩養生をする。
これでフロントガラス交換を終わらす。





初めての作業だったが満足度は最高、ガラスが新しくなると視界、車両の見栄えもグレードアップする。なぜ今回ガラスの交換を考えたかは小傷はリペアして気にならなかったが、ガラスの縦歪みが感触でわかる程の状態で、極端に言うとワイパーが左右に波打ちしながら拭く感じになっていた。Sクラスのフロントガラス交換をDIYでする輩は多分私一人ぐらいかと思いながら作業をした。
だけど二度としたく無い作業、次はプロに頼むだろう。終わり





フロントガラスを素人交換

2020年01月04日 | 日記
寒さがこたえるなぁと思い、正月早々、w221のフロントガラス交換を自らやってみようと思いチャレンジ!




家族からは反対意見が有ったが、何とかなる精神でやる。
工具はAmazonで調達、翌日の午前中に到着。
先ずは養生から開始、アマチュアが施工するので異常なくらい行う。


















次にワイパー、カウルを外す。





初めての作業、ガラスの接着剤を外そうとするが中々上手くいかない。
試行錯誤の結果、5時間かけて外れた。
内装、外装を傷めない様に最善の注意をしながら作業をする。





外した硝子は一旦玄先に置いて今日の作業は終了。




明日は取付にチャレンジする。

w221のフロントガラス交換をするにあたり、下調べしたがDIYでする輩は世界で俺1人?

メチャクチャ疲れたが満足度は高い。
ワイパーアーム側の接着剤剥がしでは内の姫に手伝っていただき感謝感激です。