try to remember

W221をイジるぞ!

エアサスペンション交換

2022年08月23日 | 日記
足廻りのリフレッシュをして5年経過していたがここの所、段差、右カーブの際に異音がたまに鳴る。スタビライザーの交換時期かと思っていたら、右フロントサスのパンクがわかった。知り合いのショップさんに問い合わせしたら1本なら有る所が有り、早速オーダーし翌日に到着。
交換方法は熟知していたが、DASでのキャリブレーションが必要か考えたが先ずは交換作業を行う。

手順は下記の通りです。

車両をジャキアップし右タイヤを外すし、サスペンションヘッドボルト3本を緩め、エアホースを外す。
下廻りに移り、アッパーアームボルト、ラジアスアームのボルトを外すし、レベルセンターのロッドアームを外し、エアサスペンションのコネクターを外す。
金属とプラスチックバンドを外しいよいよサスペンション本体を下ろす。
その際にジャキでロアアームが下がらない様にして置く。
後は逆作業を行うが一人で片手でエアサスペンションを抑え片手でナット3本を締め付けるのは結構キツイ。
エアホースのoリングパッキンを交換しタイヤを戻し、いよいよクライマックス作業。
直ぐにジャキダウンせずにタイヤセンターからフェンダー下迄の距離400㎜キープしてエンジンスタート、先ずは車高アップボタンでアップ、しばらく様子見しジャキを外す。
レンテックでの高さダウンに戻す。
暫く置き各エアサスペンションにエアが行き渡るタイミングを見計らいジャキを全て落とす。
各タイヤ高さ確認し問題無い。
一晩置き、エア抜きが無ければ
試運転は明日行う。今日は時折秋風を感じる様になった。
左側もパンクする前に交換したいと思うがリビルド以外、手に入らない状況だ。
円安ドル高の景況が大!
マスマスガソリン車が乗りにくい世の中になりそう。
乗れるうちにV8エンジンを堪能したいと思う。

























最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t's)
2022-09-05 22:55:45
いつも興味深く拝見しております。
以前、エアサスのダストブーツの件でお世話になったt'sです。
ちょうど1年くらい前に教えていただいた方法でうまく修理することができました。
その節はありがとうございました。

ところが、今年8月20日に右前エアサスが突然パンクしレッカーのお世話になり、その後左前もパンクして不動車となっています。

ふとブログを拝見したら、まさか同じようなタイミングでエアサスが故障されたとのことで、驚きのあまりコメントさせていただきました。

私は自分で交換する勇気がなく、ショップからはエアサスだけでなく、バルブブロックと、ロアアーム、コントロールアームの同時交換も必要と言われ、OEM品か純正品かで75〜90万の見積もりが出ていて、買い替えを薦められる始末です。
ご自分で交換されるなんて羨ましい限りです。
返信する
Unknown (free3211)
2022-09-06 03:18:19
ご無沙汰してます。レッカー牽引ですか、大変でしたね。私は前兆が有りガレージ内で点検作業をと思い、ジャッキアップした際に完全にパンクしました。
アーム類、バルブブロックは以前に交換しており、今回OEMのビルシュタインでフロント左右で22万、ついでにエアサスペンションコンプレーサーも同時交換と思い、フィルターを含め4.5万です。
実は折角だからリア二本、予防整備と思い昨日から作業を進めていますがフロントと違い、大変苦労しています。
専用工具到着待ちで因みにトリプルスクエアスプラインビット14㎜、アンダーアームボルトを抜くのに必要です。フロントエアサスペンション交換なら一本、3時間で終わります。良い車ですから手放すのは良く考えてからになさってください。
返信する
Unknown (t's)
2022-09-06 18:34:38
早速のご返信ありがとうございます。
しかもご丁寧に詳細をご教示いただきありがとうございます。

フロントだけでなく、リアも作業されてるのですね。
そうなんです、今回フロントを治しても、もしリアも故障したらというのも悩みの種なんです。
リアはサスペンションの頭にアプローチするのに、リアシートやリアトレーを外さなければならないでしょうから、それだけでも大変そうですね。

私もDIYで何とかという思いもあり、いろいろと参考にさせていただいて、やってみようかと検討はしたのですが…。
足回りという要の作業を素人の私がやっていいのかという迷いが先に立ってしまって。
昔、クラウンのリアシート固定用のネジを力任せに締め付けてネジ切ったことがあったり、「1Gかけて締め付け」の意味がちゃんと理解できなかったり。
規定の締め付けトルクがあると思うのですが、それもわからず踏み切れずにいます。

失礼な質問ですが、ビルシュタイン製OEM品は、純正品と比べていかがでしょうか。
OEM品で作業依頼することも検討したのですが、違う車なってしまったらという一抹の不安もあって、何が正しい選択かわからなくなっています。

ただおっしゃる通り、とても良い車ですし、いつかは乗りたいと憧れて手に入れて大事に10年乗ってきた車なので、できれば手放したくないのが正直なところです。
長文失礼しました。
返信する
大丈夫です (free3211))
2022-09-06 19:26:57
t'sさんへ
コメントありがとうございます。
まずDIYで車両整備はを行うのは自ら運転する車両に限ります。
故障、事故、すべて自己責任です。
それをふまえてお悩みを解決します。
ディーラー整備は私は信用しません。
一般整備会社も信用しません。
何故なら整備する人間の顔が見れません。
以前は東京から片道200キロかけて整備、車検をお願いしている方がいましたが歳にはかてません。
結果色々模索しましたが特殊調整、ホイルアライメントなどは逆立ちしても出来ませんしやろうとも思いません。
時間を掛けじっくり納得できる作業をするのは自らの作業です。
ボルトの頭をむやみにハンマーで叩き込む様なことはは自らは出来ません。
営利目的の作業員は平気でします。
横道にそれてしまいました。
OEMビルシュタインはベンツマークが無いだけでメルセデスに卸している業者と考えて頂いて良いと思います。
巷ではヤナセリビルト品、ビルシュタインのリビルト品、アメリカのアーノット品、最悪は大陸品、全てやめた方がいいと思います。
消耗品は格安品でも良いですが特に足回り、エンジン回りは惜しんではいけません。
ベンツマークが無くても問題ないOEM品は調べればわかります。
私は東京23区に住んでいます。お近くで来れるようでしたら幾らでも今までの経験、知識、工具などお貸し出来ますよ。
お互いDIYで愛機をいたわりましょう。
返信する
追伸 (free3211))
2022-09-06 19:32:06
室内作業はシートもCピラーもブライドレールも外さず、バックレスト後ろのトレーのみ外して作業しまた。
余計な作業は時間の無駄と破損に繋がります。
工具次第で安易に作業可能です。
返信する
Unknown (t's)
2022-09-07 00:19:14
free3211さんへ

とてもありがたいコメントをいただきありがとうございます。
またDIYに対する熱い思いに敬服いたします。
おっしゃる通り、作業工賃を払ったからといって所詮は人の車。
私も散々いい加減な作業を見てきました。
自分自身の手で愛情と時間をかけて納得いく作業をすることを越えるものはないと思います。
もちろん人によって自分が手に負える範疇に違いはありますし、プロに任せるべき特殊作業もありますが。

ショップからは純正リビルトの方がOEM品より優れているような説明を受けているのですが、耐久性などを考えるとどうしても納得いきませんでした。
ビルシュタインOEM品が実質的に純正品と変わらないのであれば、もちろん新品が良いに決まってますね。
私も特に安全部品にはしっかりした物を使いたいと考えていますが、ちょっとした消耗品や単にドレスアップの為の部品は格安品を探すのも有りだと思いますし、結局上手に使い分けるのが賢いやり方ですよね。

私は東京に近接した千葉県在住です。
貴重な知識経験を教えていただけるなんてありがたい限りです。
自分でもできるのではないかと勇気が湧いてきます。
本当に甘えてよろしいのでしょうか。
DIYにて作業することになった際には、是非ご連絡を取らせていただければ幸いです。
返信する
Unknown (t's)
2022-09-07 00:33:03
追伸
リアのエアサス交換時、リアトレーの取り外しのみでできるなんて驚きました。
それでしたら、それほど面倒はなさそうですね。
返信する
Unknown (free3211)
2022-09-07 13:45:17
t'sさん
連絡が遅くなってしまいすいませんでした。現在車両は整備工場ですか?それとも自宅ガレージ内に有るのでしょうか?一時的にエアを送り込みし自走可能でしょうか。私は右リアが終われば工具等をお貸し出来ますよ。今後の連絡方法として差し支え無いメルアドをお聞かせ頂けるなら助かります。出来れば一度限りのメルアドで。神奈川のショップでビルシュタインフロントサス、1本130000送料込みで在庫2本有り、私はここでリア二本購入しました。翌日配達でびっくりです。
返信する
Unknown (t's)
2022-09-07 18:07:49
free3211さん

こちらこそいつもレスポンスが悪くてすみません。車両は購入店舗に運ばれていて、すでに2週間半私の決断待ちという状況です。
先日寄って見てきましたが、フロント両側ペチャンコで完全にタイヤにボディが乗っかっていましたので自走は不可能だと思います。

2つほど懸念していることがあり、1つは車庫が作業をするほどスペースがないので、私の知識不足も考慮し予備日なども考えると、どこに再度レッカーするかということ。
もう1つは購入店と10年付き合いがあるので、1度運んで2週間半預かってもらっている(見積もり等が出てくるまで約1週間ほどかかりましたが)手前、義理を欠くことにならないかということです。
ただ、いずれにしても近日中には結論を出さなければと思っています。

今後も情報交換させていただきたいですし、是非連絡先を交換させていただきたいと思っていますので、使い捨てのフリーメールが準備できましたらご連絡させていただきます。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (free3211)
2022-09-07 21:56:21
t'sさんへ
貴方の男気に嬉しく思います。
お世話になっている、業者さまは大事にしてください。
私は隠れた知恵袋として下さい。
返信する

コメントを投稿