try to remember

W221をイジるぞ!

フロントブレーキシステム交換開始

2017年02月15日 | 日記
リアの交換の際、書き留め忘れがあった。ブレーキホースナットサイズは11㎜、
特殊だから注意が必要だ。ブレーキフルード交換方法は別の機会にする。

フロントブレーキシステムを交換する。





ジャッキアップ前のお手製スロープセット。これが無いとオイル交換も大変。



3tジャッキアップ開始。





キャリパー固定ボトルはフロント21㎜、舐め防止の為に12角ソケットを新規購入、180トルクは固いので延長鉄パイプを差し込み、エイッと掛け声を!





フロントブレーキホースも11㎜ナット、慎重に取り外し。



末端にビニール袋で異物混入防止、いつか元に戻す日があるかも?


フロントディスクは360㎜、新旧比較。


仮止めし、既存のバックプレートの加工が必要かチェックするが無加工で取付出来た。



ブレーキパットはあるブログから下部分をアール状にすると良いらしく、ベビーサンダーで加工、住宅街に異音が鳴り響く❗️

グリスを塗りキャリパー組立。



21㎜ボルトを締め付け、180トルクで締め付け。
今回用意した、ブレーキホースはキャリパー側がフレキシブルタイプのw222用、楽な反面、長くなる為、取付ねじ込みに最大の注意をしよう、あくまで最初は手締め、間違っても固いからレンチで閉めたら、キャリパー側のネジ山を壊してしまい兼ねない。




やはり、デカイ!







後はブレーキフルードエア抜きだが、これが悪夢の始まりとは。

これにてブレンボ6ポット、4ポットシステムアップ作業は終了した。
自宅ガレージ内での作業はかなりキツイ、
1人で2日作業、取付後の姿を見ると疲れも吹っ飛ぶ。 

今回、素晴らしい品を提供して頂いた TrueMan Hope株式会社さんに感謝する。


2017.2.某日