Frederiqueのキャリアアップブログ

~ 今度はCCIE取得を目指して ~

2次試験参考書(その2)

2008-10-30 02:04:35 | 中小企業診断士
こんにちは、frederiqueです。

2次試験用参考書の書評の第2回目。前回の「とても役に立った本」に引き続き、今回は、

「そうでもなかった本」

について、コメントさせて頂きます。


①「2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ」
 (関山春紀・川口紀裕著)

全体の2百数十ページのうち、最初の12ページが解答作成上のノウハウ、残りはほとんど平成18年と平成19年の2次過去問の解説に費やされています。

ノウハウとして、「与件文を読む回数を決めておく」とか「与件文の内容が複雑なときは図表化する」といったことが書かれていますが、どれも目新しいものではありません。また、体系立てて書かれておらず、どこにどのようなノウハウが書かれているのか探しにくく、使いにくいのも難点です。


②「診断助言事例クイックマスター(応用編)」
 (山口正浩編)
③「第2次試験過去問題集」
 (TAC出版)

いずれも2次過去問の模範解答・解説集です。個人的には少し模範解答の根拠が薄い気がしています。過去問に対する模範解答は受験校によってバラツキがあるため、勉強にあたっては、自分が納得できる模範解答を参考にするべきだと思いますが、本書の模範解答はちょっと参考になりませんでした。。。


④「2次通信講座」
 (日本マンパワー)

書籍ではありませんが、あまりにひどかったのでコメントさせて頂きます。診断士の2次試験は筆記試験であり、各個人の解答がまったく異なる特性があるので、受験校の2次対策講座は、各個人の解答へのフィードバックがあって始めて効果があるものだと思います。

しかし、本通信講座は2次対策講座であるにもかかわらず、ほとんど添削らしい添削もなく返送されてきました。一応、点数が点けられていましたが、先生からのコメントもほとんどないため、どうしてその点数になったのか判断のしようがなく、解答の修正ができない状態でした。

WEB解説も付いてましたが、しょっちゅう止まるのでフラストレーションがたまります。複数の方が事務局にクレームを付けていましたが、結局、根本的な解決はされませんでした。。。


ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
いつも応援ありがとうございます。

<ブログポリシー>


最新の画像もっと見る