FOUNTAIN of knowledge

話題は心理学、東洋医学、アニメ、オタク考証、等。たまには経済や法律とリンクした色々なねたも。

遥か長き片道7時間の通勤

2006-12-22 03:43:25 | 雑記
遥か長き片道7時間の通勤

私の通勤は、通常に行っても、3時間半ー4時間。

特殊な身分、特殊な立場故だが。。。。
(外祖母は、それを見抜いていて、大学進学に当たって、強い指導力を出して、
嫌がる私を説得し、現在の進路をほぼ決定したわけだが。。。)

それは昨日はどうだろう。

確か、自宅を出たのが、AM11。
*大阪環状線に乗ったのはいいが、寝てしまって、気がついたら、大正ドームの近くまで。
仕方ないので、そのまま寝過ごし、通常、20分弱のところを、環状線に一時間以上。

*近鉄電車で、大阪から名古屋方面に向かうので、急行の本数もやたらすくない。

待たされて、やっと乗って、伊勢中川という駅で、名古屋行きの急行に乗り換えて。。。
急行に乗ったのはいいけど、又寝てしまって、気がついたら、

伊勢神宮(内宮)のある、宇治山田駅、終点で、なんか変な風景と思っていたら
車掌さんに起こされた。。。
終着まで寝過ごしたのは、初めてのことで。。。

仕方なく、電車を待ち、名古屋直通はないので、結局大阪行きの急行で、途中で乗り換えて。。。
ああ、同じ電車だ。。。

今度こそは、と思って(と言っても乗換えまで、約30分ある)乗ったら、気がついたら、三重県名張。
名張って、伊賀忍者で有名な、三重県だけど、大阪の通勤圏なのです。

仕方なく電車を降り、又反対側に行き、「伊勢中川行き普通」に。

今度は普通か。。各駅停車か。。選択肢がそれ以下ないので、乗りました。
小一時間かかるなあと思ったら、又寝ました。

今度は爆睡です。伊勢中川駅で、車掌さんに、「お客さん、この列車は回送になります。早く、起きて。。。」と揺り起こされ、、、、

でも、伊勢中川は、名古屋方面行きが多いので、助かりました。

10分待ちで、電車が来ました。普通電車でした。乗りました。
たかが20分程度なので、寝ないでおこうと思ったら、やはり寝ました。
でも、津新町駅で、大量に人が乗ってきて、つめてくれと言われて起きました。

所定の駅に着きました。降りました。いつものとおりタクシーです。領収書です。
(公共交通機関に乏しい、当初からの契約なので)
職場に着いたら、PM6でした。いつもの時間でした。

私は、結局、通勤に、7時間かけてしまいました。
そして、仮眠室にいき、7時のNHKのニュースを簡単見たら、また睡魔が。。。

mixiも確認しましたが、コメントにも返答できずまま、寝てしまいました。。。
気がつけば、AM3。また簡単に晩御飯だけ済ませて、又、寝ました。。。

水曜日も、自宅でごろごろ、昼夜逆転でもないし。(昼とも夜ともなく寝ている)
mixi見ながら、オタクを通じて、真剣に博士論文の切り口を考えているし。。。

でも、TVで、将来の人口推計やっていた。。。
2045年、日本の人口が、8000万人??高齢者比率、40%??
もし平均寿命まで生きて、そのとき生きていたら、
私は、80歳超えて、高齢者40%、若者10%の世界で???

年金、もらえるどころか、払わされるかも。。。
やっぱりカナダに逃げるための最大のパスポート、博士論文をなんとかしないと。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンガポールの論文 (瑞祥)
2007-01-17 12:19:05
>やっぱりカナダに逃げるための最大のパスポート、博士論文をなんとかしないと。。。

で、どうします?
シンガポールの論文。
返信する