blueな日々

( Art で逢いましょう)

私もさっそく~ZENIT-C

2010年12月25日 | ●Camera:Single lens reflex
1225zenit1
ある知人の中国西部への旅行の土産でもらったカメラ。ウイグル?
天山山脈あたり?の、小さな街で売っていたらしい。旧ソビエトで,
1955年頃から数年間作られていた35mmのMF一眼レフカメラ。私が
すでに持っている、同じ国で昔作られた偽ものライカ~ZORKI-1の
ボディのレンズマウント部分を改造して、ミラーとファインダーを
取りつけたものらしい。ゆえにあんがいコンパクトなサイズなのだ。
………………
フィルムを入れて撮影する前に,ピントを合わせてみたり,露出を
いろいろな条件で変えてみたりしていたら,きゅうに動作をしなく
なってしまった。内部で何かが転がる乾いた音が聞こえるようにも。
それが2年前のこと。煙草を吸わなくなって~去年の春ころまでの
数十年間?毎日必ずふた箱以上吸っていた~いくらか家計に余裕が
出たので、ネットで知った隣の県にあるカメラの修理専門店に出す
ことに。そして先日ようやく修理が済んで、宅配便で送られてきた。

1225zenit2

テスト撮影のネガフィルムも添えられていた。パソコンにスキャン。
写りに問題はなさそう。この建物はその中の一枚。なんだか外国の
雰囲気ただよういい写真ではないか。私もさっそく撮影を。ちなみ
に修理代金は一万円以上もかかってしまった。希少品だから仕方が
ないと思うのだが。カメラ名は「Zenit-C」~Cはキリル語でエスと
発音するらしい。旧ソビエトで作られた最初期の一眼レフカメラだ。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。