blueな日々

( Art で逢いましょう)

不安はつきないが

2006年09月14日 | 2006~奇妙な

E65p

はやく眠ったが、遅く起きてしまった。マンションの
管理人室で、居住者からの電話に対応している。面倒
な用件を頼まれている、指示されている。時代に取り
残され孤立した集合住宅。私はマイ・コンピュータを
操作。駆使して、苦境を救う。いつの間にか居住者は
高齢者ばかりになっていて、世間との窓口が管理人室、
つまり私に集約される。胸には自分のIDがクリップで
止められている。そんな夢をみた。目をさましてすぐ
にメモを。ひさしぶり?に見た夢。忘れたくなかった。

今回は、あきらめ、次回以降の面接に期待をかけるか。
別のマンション管理人~こちらは通勤の仕事~もある。
ただ面接は来月下旬になるらしい。採用されたら仕事
の開始は11月の下旬から。わずか一人を採用するだけ。
また競争が激しいだろう。老人介護福祉施設での募集
は残り7人。どちらの会社へも~ともに専門の資格は
求められていない~まず履歴書を送付することになる。
書類審査で、無念にも落とされてしまう可能性もある。
先週ハローワークから紹介状をもらっている。履歴書
に同封して送付するだけ。今日のうちに準備しておこ
うと思う。手がかりが消えないうちに、はやめに対応
しておくべきだろう。この歳~中高年になれば、仕事
だけにかかわらず~不安に思えることは多い。つまり、
もしチャレンジすべきことがあれば、つねに、たえず、
不安はつきものだから、悩んでも仕方ないということ。

昨夜は、新しい「iPod」発売のニュースが。超小型で、
超軽量のシャッフル&クリップタイプ。最高で240曲
が転送可能。9800円。他のiPodシリーズのマイナーな
チェンジや、DVD映画の配信も~今のところ米国のみ。
今朝は、Apple社から新製品案内のメルマガが届いた。
私が欲しい「iMac」の24インチが発売された。大きい
ディスプレイで操作できたら気持ちいいだろうな。
17インチは価格が下がっている。購入は、はやくても
来年か、そのあとになるだろう。まだまだ先のこと。

Nから電話があった。仕事が忙しくて、なかなか休め
ないが、たぶん来週には会えるはず。その他いろいろ。
かすれた声が途中で泣き声にかわる。とはいえ彼女は、
どうにか元気を取り戻し?そうな雰囲気ではあったぞ。
いずれにしろ、なるべくはやいうちに心身の精密検査
を受けるべきだろう。彼女は私のDNAを非常に色濃く
受け継いでいる。精神的な人間~女性なのだ。ゆえに、
身体に不具合も起きやすいといえそう。

冒頭に書いた夢の話は嘘。ブログには、事実も架空の
話も書きつづけている。私の願望や意識などを託して、
嘘を書くこともある。夢については、最近、まったく
みない。これも老化だろうか。おぼえていないだけ~
おぼえていられない~ということもあるだろうが。

採否の連絡は休憩時間中~昼の12時過ぎ~にはないだ
ろうと思い、外に出て、用事を済ませた。30分間ほど。
今日か明日にはマンションの管理組合から電話がある。
採用を切望する反面、愛犬のこと~住込の仕事のため、
犬を残して、私だけ転居することになる~が気がかり。
不採用であれば、ほっとしそうな気もする。やれやれ。

いい陽気だった。長袖の上着を着ていたせいで帰りは
汗ばんでいた。若い主婦たちが、何人も幼稚園の前に。
私は、おかしな人間に見えなければいいが。などと。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。