blueな日々

( Art で逢いましょう)

昨日

2005年11月24日 | 05~秋
b-118p
午前3時に目が醒めた。(いつ眠ったのだろう?)
TVで深夜(早朝?)のニュースを見た。NNN24など。
違法建築(構造計算の偽造や手抜き工事など)が地方でも
多く報告され始めそうな気配。新築マンションを購入した
家族が泣いていた。入居後、間もないのに、室内の各所で
不具合が発生している。ある地方局からのレポート。

朝まで起きていて、また眠った。…2時間後、
光にあふれ、寒いが、気持ちいい目覚めだった。
勤労感謝の日。私も多くの人々に感謝すべきだろう。
孤立感が強い私だが、社会の一員としての存在だと、
もちろん理解しているつもりだ。
支えられて生きている。生きてゆける。

コーヒーを作るために、やかんに水を入れコンロにかけた。
パソコンで遊んでいるうちに、台所のことを忘れてしまった。
気がつけば、やかんの水(お湯)は完全に蒸発して、危ない
状況だった。やかんは触れないくらい熱くなっていた。
この秋、2回目の火事の恐れだった。新しいホーローの白い
やかんは無惨に汚れてしまった。クレンザーで洗っても白さ
は戻ってこなかった。嫌な感じ。気をつけなければならない。
風呂を沸かしていることも忘れてしまう。ぐらぐらぼこぼこ
音がして、気がつく。風呂場も湯船も熱気にあふれ手がつけ
られないような状況。どんなに水を足しても、湯につかれる
ようにはならない。数時間、放っておくしかない。

昨日は、読書だけで一日が終わった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。