blueな日々

( Art で逢いましょう)

それもいいものだから~Konica EE-Matic:Renge Finder,First photography

2013年06月30日 | ●Camera:Range Finder 1
630eematic1
シンプルで地味だが堅実な作り.そんな印象のカメラである.かなり有名
なレンズを搭載しているので、その写りには期待が持てそう.コニカ初の
プログラムEEのレンジファインダー式カメラ.複数の機種がシリーズ化
された初代機「EE-Matic」~この個体はセレン電池による露出計も機能
していて精度も確かなものかもしれない.他の各部にもとくに問題はなさ
そうな感じ.完動品に近い状態のもの.ファインダー内もクリアで二重像
を合致させるピント合わせも楽しめる.フィルム感度設定はISO200まで
しか対応していない.オート撮影時、うす暗い室内ではロックがかかって
シャッターは切れないかもしれない.そんな余計なお世話の仕組みも採用.
これは古いカメラにはよくある仕様ゆえ仕方がない.AEカメラへの参入
に後れをとったらしいコニカが満を期して発売したもので.ピント合わせ
の後に Auto設定を外してガイドナンバーや絞りの目盛りに合わせレバー
を調整すると、手動フラッシュマチックorマニュアルでの撮影ができる.

630eematic2
630eematic3
630eematic4
630eematic5


Konica EE-Matic
 ●レンズ:Hexanon 40mm/F2.8 絞り:2.8~22
 ●シャッター速度:1/30~1/250秒 ●電池:セレン光電池
 ●サイズ:125×79×63mm ●重量:約550g
 ●当時価格:10800円 ●発売:1963年

使用期限まじかの,Agfaの ISO100/36枚撮りカラーネガフィルムを使用.
ほとんどのカットをオートで撮影.その堅牢なイメージのカメラゆえ操作
には安心感が.撮影の基本操作や感覚を楽しめる.36枚撮りという多めの
撮影枚数も気にはならない.撮影の終盤には,変則的なマニュアル操作も.
ストロボ使用時の操作法を流用して.シャッター速度は1/30秒に固定され、
絞りは2.8から22まで任意に選べる.以下のようなメモ.忘れていたが.

 30:1/30.2.8 寝室 31:1/30.2.8 仕事部屋 32:1/30.4 仕事部屋
 33:1/30.2.8 小鳥たちの部屋 34:1/30.16 公園、そして愛犬が
 35:1/30.11 ベランダの植物 36:1/30.5.6 人形

630eematic6

試写の結果はやはりいいものだった.私は満足である.こんな良いカメラ
を安価に入手することができて、現在でも撮影が可能だということはなん
と奇跡的なことだろうか.レンズのわずかな劣化で逆光ぎみの被写体では
写りが淡く切ないものに.光が乱舞してしまう.これは仕方のないことで,
とにかく以後はオートのみで安楽に撮影が出来る.それもいいものだから.

630eematic7




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。