blueな日々

( Art で逢いましょう)

意思を感じる~Petri M35:Range Finder,2nd body,First photography

2013年06月30日 | ●Camera:Range Finder 1
630petri351
各部の機能にとくに違和感はなく、電池を入れたら露出計も元気に動作を.
かなり小型のカメラだが、ピント調節はレンジファインダーという技術的
にも優れたもの.私はそう感じている.ペトリという会社は侮れないのだ.
惜しい倒産だと思う.Fujiの400/36枚撮りカラーネガフィルムを使用した.
オート露出のみでの試写.好きな機種ゆえに楽しい撮影だ.すでにかなり
好きになっているカメラ.いい状態の個体をまた入手できて私はうれしい.
………
撮影の結果はいいものだった.室内でもストロボを使用せずに.だが問題
なくよく写っている.戸外でもほぼ適正な露出に.ボディやレンズや各部
の操作系が、私には小さすぎて使いやすいとはいえないが,携帯するには
便利なコンパクトさ.手にはちょうどフィットする.素晴らしいカメラだ
とあらためて実感.発色も気に入っている.かなり強烈な意思を感じる.

630petri352
630petri353
630petri354
630petri355
630petri356


Petri M35
 ●レンズ:PETRI 38mm/F2.7 ●シャッター速度:1/30~1/650秒
 ●ファインダー:採光式ブライトフレーム ●ピント:距離計連動
 ●フィルム送り:レバー巻き上げ、クランク巻き戻し
 ●電池:LR44ボタン電池代替可能 ●発売年:1971年

ペトリ=栗林写真工業の35mmコンパクトカメラ.プログラム EE搭載の
レンジファインダー機「Petri M35」~すでにもう1台持っている同型機
は電池室内の液漏れによる不具合で電池を入れても通電せず露出計が動作
しないもの.本来はマニュアルでの操作など考えられていない機種ゆえに,
ストロボ撮影用の GN=絞りの変化を変則的に当てはめてシャッター速度
1/30秒固定という制約の中で,なんとか撮影が出来るのみ.また使用中に
は裏蓋がふいに開いてしまうという、なんとも具合の悪い状況も加わって
ジャンク品のごときかわいそうな個体だ.裏蓋は黒いガムテープで応急的
な固定を.それでもいい写真が撮影できてしまう不思議さ.そんな状態の
カメラなのでもう一台同型機を探していたのだ.もちろん安価で動作品で

630petri357
630petri358

あればなおいいのにと願って.そしてこの春に、動作未確認のジャンク品
扱いの M35がオークションに出品されていた.非常にレアな機種ゆえに、
こんなにはやくまた巡り会えるとは思ってもいなかったが.だれも興味が
ないらしく入手することができた.骨董品店の出品物なので,比較的高い
割合で動作品かもしれないと思われるので.私の経験上の予測で.そして
運のいいことに,この2台目の個体はいい状態を保っていて,動作に問題
はなさそうな実感.非常にコンパクトに作られたカメラ.そんな印象の.

630petri359




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。