blueな日々

( Art で逢いましょう)

盆栽を

2009年03月29日 | 盆栽のこと~植物たち
32911
注文していた苔、スナゴケが宅配便で届いた。代金は後日、郵便振替で。
霧吹きで水分を与えて台所に置く。盆栽への移植の作業は明日に。夕方、
煙草を買いに外へ。毎日わずかな時間ではあるが、外出しているのだが、
ひさしぶりで外気に触れる感覚。ここ数日は落ちつきがなく、通院など
の用件のみで歩いていたからだろうか。リラックスして散歩したい気分。
腰の不具合の改善ためにもと、自宅の近くの川沿いを、ゆっくり歩いた。
陽が沈みかけていた。見えるわけではないが、地平線の彼方から斜めに
射しているはずの、オレンジ色の濃密でやわらかな陽の光。ものの形を
きわだたせている。街なみをしばらく眺めていた。陽が沈んだ。私の姿
は闇の中に。なんだか、いそいで夜がやってきたような。家に帰ろう。

スナゴケはこんなもの。デジカメでうまく接写撮影ができなかったので、
ショップに掲載されていた写真を転載した。明日、盆栽の、それぞれの
幹のまわりに植えつける。日あたりを好み、乾燥や病害虫などにも強い
種類の苔らしい。盆栽の初心者である私にはうってつけだろう。昨年は、
水切れをさせて苔も死なせてしまった。もうそんなことのないように。

32912

太陽と我が家の位置関係も、季節や時間の変化とともに知りたいと思う。
また季節そのものも私は楽しみたい。盆栽をはじめてみて、私はそんな
ことも願うようになった。もちろん盆栽の生長にも、私は期待している。
望みの姿に植物を変えることは悪いことではないと考える。自分だけの、
小さな世界を作り、育て、見守る。時間をかけて、徐々に完成を目指す。
先は長いはず。勉強することや試行錯誤なども、面白いと思う。

日曜日。この春の寒さは今週の前半までとの予報。以降は過ごしやすい
気候になるのだろう。活動的な日々を暮らしたいものだ。今日は午前中
のうちに、すべての盆栽に苔を移植してしまおう。その作業が楽しみだ。
ブログのカテゴリーには「盆栽のこと」を作っていたのを忘れていた。
今朝は6時過ぎに目をさました。睡眠時間は5時間ほど。腰の具合だけ
が不調で、精神の状態は安定しているような。ただ朝は煙草を吸いたい。
毎朝の我慢が苦しい。最近は朝、二本だけ吸っている。この時間、煙草
を一本も吸わなければ、禁煙はすぐにでもできそうなのだが。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。