blueな日々

( Art で逢いましょう)

夢をみた

2009年03月28日 | 09~春
3282
春の寒い朝。今朝は、起きた後でも、見た夢をおぼえていた。
何故か、ブラッドとアンジェリーナ夫婦が主演の映画の夢を。
多くの子供たちを教育し育ててゆく民間の施設の、長い年月
の物語。多彩な登場人物。さまざまなエピソード。私のオリ
ジナル脚本のようだった。たぶん、あちこちからの切り貼り。
これまでに見てきた映画や、読んだ小説などのエッセンスを
集めたものなのだろう。潜在するイメージが具現したものか。
雰囲気はスタインベックやアーヴィングの小説世界のような
ものだったのかもしれない。不思議な気分で目をさました私。

腰の不具合はなるべく無視して、私なりのふだんの暮らしを。
今日と明日の日曜日は、休憩をはさみながら、盆栽の世話や、
室内の各所の、簡単な整理などを行ないたい。無理をせずに。
まず軽く食事をしてからだ。食パンを2枚焼いて。2杯目の
コーヒーを飲みながら。心療内科で処方された薬をきちんと
飲むことに。なるべく、おだやかに過ごしたい。ゆううつな
気分ではいたくない。可能なかぎりは身体を動かしていたい。

午前中いっぱいの時間をかけて、イチョウと山モミジとクロ
マツの植え替えをした。イチョウは黄色い葉が初夏ころに?
山もみじは紅い葉が徐々に広がりはじめている。クロマツは
やがて緑が濃くなるのではないだろうか。盆栽の世話をする
のは二年目になる。わからないことばかりだが面白い作業だ。
先日、苔をネットで注文したので、そろそろ届くころだろう。
土の流失の防止や保湿の効果を高めるため、それぞれの盆栽
の鉢の、幹のまわりに植え込むことになる。今年はスナゴケ
という小型で乾燥にも強いらしい種類を買ってみた。

-------------------------------------------------
愛犬は、私の顔色をうかがっているようにも思える。短期間
でくり返し、暮らす環境が変わったので、用心深くなってい
るのだろう。犬は習慣の生き物なので、かなりナイーブでも
あるので、里親の家での不安感などを、まだ引きずっている。
やはり静かに見守るべきだろう。散歩で気分転換も必要か。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。