blueな日々

( Art で逢いましょう)

土曜日と日曜日に

2009年03月29日 | 09~春
3291
おおげさではあるが、煙草との、節煙との戦いをつづけている。朝の時間。
いや午前中。喫煙を我慢するのがつらい。午後の節煙は、それほどの苦労
はない。夜も、食後の一本以外は我慢ができる。今は、日に五本ほど煙草
を吸っている。十本になることはない。とうぶんは、このペースでいいと
考えている。朝の節煙をクリアできれば、禁煙は遠いものではないはず。

昨夜はテレビで「大家族スペシャル」とかいう番組を見た。東京の下街で、
弁当店を営む夫婦と一男六女の家族の物語。子育ての奮闘。親子の絆など。
このジャンルのドキュメンタリィ番組は、私はよく見ているほうだろうか。
今回の特番では、長女の不登校と引きこもりが大きな問題で、その解決に
向けて夫婦が悩む。もちろん長女本人も。よく見れば、彼女の幼さが残る、
その表情が印象的だった。母親の一見、開放的な個性がメインの番組作り
だったが、地味な父親にも以外と、大きな存在感があった。いい家族だ。

昨日から財布の中は、わずかな硬貨のみに。煙草も買えない状態になって。
食材は準備しているので、月末までのあと三日間は、日に一回の軽い食事
であれば大丈夫だと思う。ブックオフの書籍などの出張買い取りは、最近、
予約の申し込みが多くすぐには無理。来月になってしまうらしい。近くの
カメラのチェーン店では中古カメラの下取りや買い取りも受けつけている
らしいので、行ってみようかと。何台か状態のいい、古いカメラを持って。
いくらかのお金になればいいというつもりで。買い取りが可能でもかなり
の安値だろうが。いわゆる背に腹は代えられないという状況だから。

盆栽への苔の植えつけの作業は午後に。写真は南天。昨年の春にネットで
盆栽の素材として安価に買ったもの。3本を寄せ植えに。1本が水切れで
枯れてしまったかもしれない。葉もずいぶん落ちている。今日は、ふたつ
の鉢に植え替えようと思う。他の盆栽のいくつかは、おなじように分けて
極めて小さなミニ盆栽を作ってみたい。娘に渡すため。世話が簡単だから。

-------------------------------------------------
愛犬は、徐々にだが、もとのいい子に戻りつつある。わずかな期間であれ、
飼い主が変わったことや暮らしの環境の変化など、そうとうにつらかった
のだろう。里子に出されて十日、我が家に戻ってから一週間がたつ。愛犬
の苦労を私は知るべきだし、里親に出すことを、再考すべきかもしれない。
不法な飼育をつづけることにはなるのだが。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。