blueな日々

( Art で逢いましょう)

読書は傍観することでもある?

2009年03月06日 | 読書メモ
362
とはいえ徐々に私は、読書をふたたび楽しみはじめている。
読書は傍観にもつながるのではないか。そんなことも感じている。

火曜日の午後、SF作品を探すため古書店へ。ブックオフを2店舗まわったが、
わずかしかなかった。需要が少ないので古書もない。たぶんそうなのだろう。
図書間へリクエストするしかないようだ。SFは『タイムスリップ釈迦如来』
のみ。他には『博士の愛した数式』『ユリイカ』『墨攻』『天使のナイフ』
を買った。みんな文庫本。街をさまよううちに雨が降ってきた。また濡れて
しまった。もどってきた寒気に身体はぎこちない。来ないバスを待っていた。

今週のはじめまでにSFのシリーズもの他を7冊読み終えた。次は図書館から
借りている他の、さまざまなジャンルの本を先に読むことに。ミステリィや
ホラーや文学やカメラの本などを。面白く読むことができそうだ。よかった。

今、本を読めなければ、どのように時間を過ごせばいいのか、私にはわから
ないのだ。せめて午後と夜だけでも本を手に。あれこれと不毛で苦しい考え
をめぐらせたくない。いらだちがつのって。何故ここに私はいるのかもわか
らなくなる。愛犬のゆく末も。里親との新たな暮らしにも、まだ不安がある。
いい状態ではない。何かよくないことが起きそうな予感も。不安に犯される。
頭の中。私の神経。現実逃避のための読書。だがこれは生きる処方でもある。

救いがたく無意味な人生を生きている。偽らざる自分の感覚だ。自分自身を、
そして世の中を、私は傍観してきた。その罰を今、受けている。その流れで
いえば、読書も傍観ではないか。そんなことも考えたのだ。なにもしない人。
それが私である。身動きが取れない自分。なんとか肯定的なものにとらえる
ことができないものか。そんな私でしかありえないことは、事実なのだから。

昨日『父』という小説を読み終えた。複雑な気分に。偶然古書を持っていた、
おなじ作家のホラーもつづけて読んだ。うまい作家だ。スタイルをかえ簡潔
な表現で異世界を表現している。今日はなにを読もうか。迷っている。SFを
読みたかったのに、こだわらなくなってしまった。家にある書棚で図書館で
ネットでも探す。目についた面白そうな作品があれば、どんなジャンルの本
でもいいのだ。しばらく読みつづけるだろう。傍観や逃避が必要なのだから。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。