blueな日々

( Art で逢いましょう)

その期待に~Konica FP

2012年05月04日 | ●Camera:Single lens reflex
54fp1
コニカ、の古い時代の一眼レフカメラ「FP」~動作品だがファインダーの
内部にひどい曇りや汚れがある残念な個体.ひさしぶりにまた撮影をして
みようと、シャッターを切ろうとしたら反応がない.仕方なく試行錯誤を.
レンズをはずそうとしたら、突然に切れた.動作に不具合が発生したのか.
いろいろと部品などをいじってみた.なんとか正常動作に復帰しないもの
かと思いつつ.するとプレビュー=絞り込み測光用のボタンを押しながら、
シャッターを押すと、不思議と、なんの問題もなく切れることを発見した.
故障したカメラが復活してくれたような気分に.…状態のいいもの、やや
よくないもの.2本持っている同社の同型レンズ Hexanon 52mm/f1.8
という少し有名な、を使ってみるのだ.写りを比べてみたいと思い.前述
のシャッター関連の不具合そして改善?の検証としても、試写を行なう.

54fp2

54fp3

動作に問題はなかったらしい.またもいい写りだった.ただメモを忘れて,
どのカットを、2本うちのどちらのレンズで撮影したのかは不明なままに.
まあすべてのカットみな、いい写りだったので,どちらのレンズも状態は
悪くないらしい.そう思っておこう.かなり年期のはいった個体なのだが,
こんなにも写りがいのなら,作られて半世紀もたった機種だが,これから
もずっと常用が可能である.可能ならメンテナンスを行なえば,不安なく
使いつづけられるのだが.せめてホコリが多く混入したファインダーだけ
でも清掃したいが.私には一眼レフカメラの分解は無理.…使用したのは
感度400のカラーネガフィルム.次回はモノクロ写真も撮ってみたい気も.
最高の写りを夢見ながら.その期待に充分応えられるカメラなのだから.

54fp4

54fp5




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。