blueな日々

( Art で逢いましょう)

何もしたくない

2006年11月26日 | 2006~奇妙な

F85p1

雨の朝。日曜日。私は何もすることがなく、今月も
早くも下旬をむかえる。そして、あとひと月で今年
も終わる。だから、今さら慌てることもないだろう
などと腹をくくる? 何もしたくない言い訳である。

昨日、雨が降りはじめる前に散歩した。1時間ほど
かけて3キロから4キロメートルは歩いただろうか。
大きな川沿いにある、郊外型のブックオフによった。
文学やミステリィや犯罪関連のノンフィクションを
探してみた。100円コーナーで5冊選んだ。この店
を折り返しに、家に戻ることにした。

スーパーで週末のセールがあり、肉や野菜を安価に
売っていた。2日分~2食分ほどの、食材を買った。
煙草とピーナッツ入りのチョコレートも。膝や足首
に痛みを感じていた。腰は相変わらず調子が悪い。

夕方に、風呂を沸かして入った。下半身の不具合を
ぬるめのお湯で温めて癒すために。ここでも読書を。
日が暮れる。風呂場も徐々に暗くなる、本の活字を
追えなくなってくる。腰などの痛みは薄らいだかも。

台所でひと仕事。簡単な食事を。ベッドで横になる。
テレビは短い時間、ニュースのみを。眠くなるまで
本~ミステリィを読んでいた。自分はいったい何者
なんだろうか、などと考えながら。

F85p2

そして今朝。6時に起床。身体も精神も重くすぐに
起きられなかった。2時間ほどそのまま横になって
いた私というあやふやな物体。各局の報道?番組を
見ていた。さまざまなコメントを聞いていた。この
世界もこの現実も、私に劣らず歪んでいると感じた。

雨を眺めながら朝のコーヒーを飲む。昨日、買った
本の写真を撮った。今日も、ブログの記事~読書の
感想文を書くことと読書のみ。それ意外は何もした
くない。私はまだ、現実の重たさから逃げていたい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日出勤が続き ()
2006-11-26 19:40:58
休日出勤が続き
木曜には恐ろしく時間をかけたレポートがまったく無視され
金曜には少し放心状態になった
昨日は、まるでノスタルジアのように
土曜の日常生活を演じる
ファミレスで食事、近くのセコハンショップ(家具やら日用品やらがたくさん)で1時間以上も物色
ウィンドウズ98のパソコンが4、980円
買いたくなる
それから、図書館(といっても小さな小さな図書館)に行き
英語関係2冊といかにもアメリカ的な短編集を1冊借りる
ビデオ屋と古本屋の合体の店にも寄るが、読みたい本も、借りたい映画もない
家に戻ってからは、なんだか癒しのように単語帳をつくる、というよりただただ書き続ける
私の夢は自分の筆記体の字がアングロサクソンのネイティブのような字体になることだ
(それは私の唯一のオタク性、配偶者は私の前世はアメリカ人だったと、やっと言うようになった)
しかし、最近はイギリスにも少し興味がわいてきた
最近の高校では筆記体を教えないこと
皆知っているだろうか?
julian
返信する
私はいつも放心状態である。ノスタルジアにも (blueroad)
2006-11-27 13:56:36
私はいつも放心状態である。ノスタルジアにも
さいなまれて?いる。現実感覚はとうに失って、
自己の中で傲慢にも完結した人生を終わらせる
つもりである。程度の差があれ人はみなそんな
内面で生きているのだろうが、私はバランスを
欠きすぎている。まだまだ喪失の日々がつづく。
教育~学校の実態を知ることも、私は恐ろしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。