blueな日々

( Art で逢いましょう)

空っぽの部屋

2009年03月24日 | 09~春
3242
朝はやく。陽は昇っていたが、まだくもりがちな灰色の空だ。
私は蒼ざめた顔をしている。長く不安定な心身の状態にある。
とはいえ、故にか、私は、その危ないかもしれない不具合に
従わざるをえないのだ。どちらが、手綱を握っているのかは、
わからないまま。揺れ動く私の心身。不調。困り果てて。

ぐるっと家の中をめぐって、私は今、あるいは時間をかけて、
何をすべきかを確認してみた。いろいろありそうだ。何度か、
腰の具合が悪くなるだろう。精神の不調で、何もしたくなく
なることもあるだろう。いそがずに。ゆっくりと。半年ほど
かかってもかまわない。日々の暮らしを、快適にするために。
そして、いつかはわからない将来のため。身軽に。きれいに。

何かをしよう。まずリストアップだ。掃除や整理など。
A:寝室・仕事部屋・客間・台所・風呂場・ベランダ・トイレ
  倉庫・玄関・押し入れ・食器棚・冷蔵庫・洗濯機・暖房機

以下は整理を。不要なものは売るなり捨てるなり。
B:書類・書物・テープ~音楽の・ゲーム・衣類・絵画・写真
  ペット用品など・パソコンのデータ~写真やテキストなど

季節が変わるので、下記の作業も。
C:衣替え・寝具の手入れ・盆栽~植え替えや剪定を
  ペット~はやいが夏仕様の準備を・絵の道具を探す

何かをしていれば、何かができれば、しぜんと平穏な日々が
過ぎてゆくはず。書物も読めるだろう。音楽も聴けるだろう。
うまくゆけば絵を描くことも。子供たちに頻繁に会えるかも。
私もブログ以外で、何かを物語ることができるかもしれない。
さまざまな意味で。そして顔色も、いくらかは良くなるかも。

まずAを主に。次に、あるいは平行してCを。Bは時間をかけて。
いいかげん持ち物を少なくもしたい。理想は、空っぽの部屋で
ひとり生きること。イメージすれば、私はさらに蒼ざめる?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。